ハルコのハワイ探し
http://zekoo.blog43.fc2.com/
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Zekoo1. Make your own badge here.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
万能の祈り「エ・ホー・マイ」
2011-01-09 Sun 23:33
最近、ツアーでハワイのヘイアウ(神殿)やパワースポットを訪れる事が多い。
折角、皆様を聖地にご案内するのだから、それぞれの場所にまつわる、
それなりの知識を持って訪れたいし、心構えも必要....。

本やネット、地元の人達の教えの下に、それなりの知恵はついたものの、
「聖なる場所に入る際には、許可を求める祈りを唱えなさい!」
と言われていたのだが「わたしの下手な祈りでは逆に失礼じゃないか?」
とか「一人で唱うのは恥ずかしい....」と、私が祈りを唱えるのは避けていた。

ジョイが同行してくれた時は、彼女がよく唱ってくれたが(学校で習ったらしい)、
私は、もっぱらお花やティーの葉のお供え物で祈りを捧げ、ごまかしてきた。

しかし....ここまで何回も聖地を訪れ続けると、案内人である私が祈りを捧げないのは、
ハワイの先祖や神々に、とっても失礼な様な気がして止まなかった。

実はハワイには、フラを踊る前や、何かを始めるときに唱えられる、
「エ・ホー・マイ」と言う名の、万能の祈りがある。
以前、フラを習っている日本人のグループの方達や、ロミをなさるお客様が、
ヘイアウでこの祈りを唱えて下さったことがあった(とても素晴らしかった)
私も少しばかりフラを習っていた時期があり、聞き覚えの有る祈りだったから、
下手なのを承知で、頑張って皆さんと一緒に唱ってみた。

唱い終わると、いつもいい風を感じた。。。。

「下手でもいい!あんたガイドなんだから、ちゃんと心を込めて唱ってきなさい!」
と、近所のオバさんに叱られたので、練習に練習を重ねる事、数ヶ月。。。
どうやら......成果が出てきて、間違えたりつまずいたりする事無く、
スムーズにこの祈りを唱える様になり、少し自信がついてきたので、
この前、思い切ってお客様の前で祈りを唱ってみたら、あらま。。。
皆さん、厳粛な気持ちになってくれたみたいで、面を下げ目を瞑っている様だった。

とってもうれしかったああああああああああああああっ!!

へなちょこ「エ・ホー・マイ」でも、気は思いっきり入ってるんですよぉおおおっ!!

マナ(霊力)やパワーをもらうだけでなく、ハワイアンの文化から学びたいという気持ち、
自分の中にあるアロハの心や知恵や愛を捧げる気持ち、ハワイの文化を尊重する気持ち、
そんな心構えで聖地を訪れて、私のヘタクソな祈りに導かれ(爆笑)
「目には見えない何かを、それぞれが感じ取って下さればいいなぁ~」と思いながら、
「エ・ホー・マイ」を唱うワタシなのでした(:

万能の祈り、「エ・ホー・マイ」

「エ・ホー・マイ」
カへア(物事を始める前にハワイの神々に許可を求める祈り)

E ho mai ka ‘ike Mai luna mai e 
(エ ホー マイ カ イケ マイ ルナ マイ エ)
>すべての知恵よ、自由に来たれ 天から受け取るものよ

I na mea huna no’eau O na mele e
(イ ナ メア フナ ノイアウ オ ナ メレ エ)
>すべての隠された知恵がこの祈りの中にある

E ho mai, E ho mai, E ho mai, e... 
( エ ホー マイ、エ ホー マイ、エ ホー マイ、エ)
>来たれ、分かち合おう、来たれ、分かち合おう、来たれ、分かち合おう

*以上を3セット繰り返します。

あっ、もう一個違う訳も有ります。

>天からの知識をどうか授けてください。ハワイの秘められた知識を、
>素晴らしい技を、唄を私たちに授けてください。

解釈は、皆さん個人にお任せします(:

本物はコチラです(:



別窓 | ハワイ | コメント:7 | トラックバック:0 
オンラインでハワイアンジュエリーを買う!
2010-10-04 Mon 21:35
私がデザインしている「ナウパカ・リング」の制作仲間であり、
撮影コーディネート業の仲間でもある、友人カジ君、サエちゃんご夫妻が、
可愛くてお手頃なラブリー系ハワイアンジュエリー
が買えるオンラインショップ ALOHA 2 MAHALO を開設!

ALOHA 2 MAHALO で売っている、小さなイプのチューブペンダントヘッドが可愛いんですよ~。

Three_Ipu_pendant-2.gif



更に! ハルコ・ニューデザインの ナウパカ・コレクション も登場します!!

IMG_0015_2.jpg

IMG_0025_2.jpg


シルバーだけど、プラチナのコーティングがしてあるから、輝きが変わりにくいのだ!
いいでしょ~、可愛いでしょ~、欲しいでしょ~!?
近々「Zekoo DA ALOHA STORE」で販売開始致しますのでお楽しみに!!

是非、 ALOHA 2 MAHALO にも、アクセスしてみて下さいな

ラブリー系ハワイアンジュエリー
ALOHA 2 MAHALO
別窓 | ハワイ | コメント:3 | トラックバック:0 
小さな結婚式
2010-02-17 Wed 20:54
ハワイでの結婚式は、チャペルでお式を上げて、ホテルのレストラン等でレセプション、
ってゆーのが定番ではありますが、ビーチでのお式ってゆーのも素敵です。

もし、クリスチャンでないのであれば、海(自然)を前に愛を誓い合うのは、
とても自然な事だと思いませんか?

というわけで、これで3度目のハルコ・プロデュース「アロハ・ビーチ・ウエディング」
一度目は番組用、2組目はローカルの友人、そして今回で3度目となりますが、
今回の新郎新婦さんは、若狭雄二さん、牧子さんのお二人です。

IMG_4786.jpg

「ちょっと遅めの結婚だから、ささやかだけど、思い出に残るお式にしたい...」と新婦の牧子さん。
参列者は6名様で、小さなグループでしたが、希望通りの、心温まるお式となりました。

IMG_4810.jpg
まずは、牧師のネルソン先生のホラ貝の音でお式は始まります。。。

IMG_4821.jpg
ここは、ザ・カハラ近くの、カハラビーチです。ワイキキからも近いのに静かで良いところ。
ネルソン先生はとても日本語がお上手なので、日本語で式は進んでいきます。
でも、誓いの言葉をオウム返しする時、微妙に日本語のアクセントが違うので、
お二人もついついつられて、怪しい日本語で誓いの言葉を...(笑)
笑っちゃ駄目ですよ、お二人さん!

IMG_4842.jpg
ジョイちゃんも、リングガールという大事な任務があったので、学校をサボりました(いいのか?)

IMG_4829.jpg
ゲーリーさんは、弊社自慢の音楽隊です一人で何でも出来ちゃうのね、キミ。

IMG_4833.jpg
ウ~ン、ステキなツーショット!ロマンチックだわ~ん。
ゲーリー君のウクレレの音も、いい感じよ~ん

IMG_4852.jpg
ここまで、めちゃくちゃ緊張していた牧子さんキスで緊張はほぐれたかしら?

IMG_4854.jpg
バラのフラワーシャワーで、おめでと~~~~~っ!!

IMG_4868.jpg
そしてここで、サプライズ!牧子さんのご両親には内緒にしておいた、
お二人のバウ・リニューアルでございます。バウ・リニューアルとは、
既に結婚していらっしゃるお二人に、再度合いを確認して頂くお式です。
45年振りに愛を確認しあったお二人....お父様は誓いの言葉を繰り返しながら、
胸が熱くなったのか、涙ぐんでいらっしゃいましたが、
お母様はブーケ片手にニコニコでした(笑)

IMG_4877.jpg
こちらも、45年間ごくろうさまで~~~~す!おめでとーーっ!

IMG_4878.jpg

この後、「ウィローズ」でディナーして、全て終了!
引出物は、Da Aloha Store で販売している、ココ・ライト!
ゲストの皆さん、とても喜んで下さいました(ホッ、よかった)

雄二さん、牧子さん、ご両親を見習って、
45年目のバウ・リニューアルまで頑張って下さいね。
その時はまた、お世話させて下さい!

って、私80歳越えてしまいますわっ!

ハルコ(:

ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking
別窓 | ハワイ | コメント:15 | トラックバック:0 
シャカ from オバマ
2009-01-22 Thu 22:49
Unknown.jpeg

ワシントンDCでの、オバマ大統領就任のお祝いのパレードで、
母校プナホウ・ハイスクールのマーチングバンドが通過した時見せた、
オバマ・シャカ!

ロコボーイが大統領でっせ!今ちょいとホットなハワイです^^
別窓 | ハワイ | コメント:8 | トラックバック:0 
CHANGE... Yes ! We can !!
2008-11-05 Wed 21:00
obama_auction.jpg

きっと、日本でも凄いニュースなのでは?
希望の星「オバマ大統領」誕生に、アメリカ中が大騒ぎです!

昨日、沢山の人が彼のスピーチに感動し、涙しました。

ハワイ生まれで「プナホウ・アカデミー」に通っていたオバマさん!
ですから、ハワイでもオバマ支持者は多かった様で、
ハワイで彼に投票した人は、70%近かったとか?

ローカル・パワーってすごいね!

オアフ島に住んでいらした、彼の育ての親であった「お婆ちま」は、
大変残念な事に、大統領選挙の前日他界されましたが、
きっと、彼を誇りに思っているはず。

政治について、あれやこれや、ここに長い文章を書きませんが、

今回の大統領選挙は、腐った政界と国民の戦いでもあり、
「オバマ」の地道な活動を支えて来た、若者や国民の勝ち!ともいえます。

オバマも凄かったけど、一人一人の人間が変革を望んだ時のパワーを、
思い知らされた今回の大統領選挙。これが本来の「アメリカの力」なのでは??

さて、オバマ当選のお祭り騒ぎの後は、現実の険しい道のりが待っています。

しかし、初の「黒人大統領の誕生」という、歴史に残るこの日の出来事を胸に、
これからも「アメリカン・ドリーム」を追いかけて行きたい、
我々ヘインズ家なのであります。

ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking

CNN JP

「米国に変化が訪れた」 オバマ氏が地元シカゴで勝利演説

(CNN) 米大統領選で次期大統領に確定した民主党のバラク・オバマ氏は地元イリノイ州シカゴで、推定12万5000人の支持者らを前に演説した。オバマ氏は「きょうこの日、米国に変化が訪れた」と宣言したうえで、米国が直面する課題に真摯(しんし)に取り組む姿勢を示し、国民の協力を求めた。

オバマ氏は演説の冒頭で、「米国の可能性を疑い、建国者たちの夢や民主主義はまだ生きているのかと問う人たちがまだいるとしたら、今夜がその答えだ」と語りかけた。落ち着いた、真剣な表情で「この国は単なる個人の集団でも、民主党と共和党の寄せ集めでもなく、アメリカという合衆国なのだ」「希望へ向けて、歴史の舵をとる日がやって来た」と話し、支持者らは涙と拍手で受け入れた。

オバマ氏は続いて、共和党候補のジョン・マケイン氏から勝利を祝う電話を受けたことを報告し、「マケイン氏の国への貢献を祝福し、米国の約束を再生させるために今後も協力していきたい」と表明。家族や選挙スタッフに謝意を示したうえで、「これは皆さんの勝利だ」と述べた。さらに、リンカーン大統領の演説の言葉を借りて「人民の、人民による、人民のための政治は滅びていなかったのです」と力を込めた。

同氏はここで、米国が直面する戦争、経済危機などの課題を挙げた。「解決には時間がかかる。1年、いや1期をかけてもたどり着かないかもしれない。だが約束しよう、われわれは1つの国民として、必ずそこへ到達すると」と語り、選挙戦のスローガンともなった「Yes, we can(私たちにはできる)」の言葉で会場に呼びかけた。続いて、国民の愛国心や責任感、党派間の分断をいやす精神がなければ、変化は実現しないと強調。「私に投票しなかった人々にも言いたい。皆さんの声に耳を傾けたい。皆さんの助けが必要です。私は皆さんの大統領にもなる」と語った。同氏はさらに、建国者らが「丘の上の輝く町」と表現した米国の理想を、世界にもう一度示そうと訴えた。

オバマ氏はまた、ジョージア州アトランタで投票した106歳のアフリカ系米国人女性がいる、と紹介。「この国のいい日も悪い日も見てきた彼女は、知っているのだ。米国は変われるということを」と語った。そして「われわれの子どもたちが彼女のように長生きできたら、その時米国はどんな変化を、どんな進歩を遂げているだろう」と問いかけ、「懐疑の声にはYes, we canの精神で答えよう」と演説を締めくくった。
別窓 | ハワイ | コメント:7 | トラックバック:0 
命が生まれる場所「クカニロコ」
2008-09-09 Tue 22:00
ノースショアへ行く通り道で、通る度に何時も気になっていた「木」があります。

♪この~木何の木、気になる木ぃ~♪って、「日立の木」じゃ~あ~りません!

辺り一面に広がるパイナップル畑の真ん中に忽然と存在する大きな木。
遠目からも「なんであそこだけに木があるのかなぁ~?」と分かる程。

別件でハワイの調べものをしていたら、
.....なになに??あの木は王族の「お産場所」だった?
コオラウ山脈とワイアナエ山脈に挟まれたワヒアナ地区の真ん中、
オアフ島のほぼ中央に位置し、オアフの臍と言われている場所だ???
更に、この聖域の入口には、とても大きな奇石がある~?!

興味津々のワタシ!今日は思い切って近くまで行ってみる事にしました。

............ん?看板発見!

IMG_2414.jpg
「クカニロコ」ってゆーんだ、ココ。

IMG_2415.jpg
木に向かって一直線に走る、真っ赤っかの道.......

IMG_2417.jpg
石のゲートらしき場所なので、ご挨拶がてらジョイとオリを詠い入場。

IMG_2419.jpg
石の上には東西南北を示す、葉っぱが置かれていました。

IMG_2422.jpg
石のゲートの先には、巨大な2つの奇石。
ジョイちゃんの頭がメッチャ小さくみえるね。

IMG_2426.jpg
気になる木に向かって両サイドに置かれている無数の石。

IMG_2433.jpg
気になる木の下に、無事到着~!これ、ユーカリの木だったんだ!

IMG_2436.jpg
木の下にはお産の為の石が残され、その石たちはユーカリ、
椰子の樹たちが作り出す木陰によって、大切に守られていました。
全部で18個あまりの石がひっそりと置かれており、
その石に寝て赤ちゃんを産んだそうな。
族長、祈祷師、医師などに囲まれて生まれた高貴な赤ちゃんは、
ここで名づけられ、へその緒は石の割れ目などに隠されたそうです。

IMG_2435.jpg

そして、お産に使用されたと言う石には、今でもレイやお供え物が絶えません。

周りには、土で築かれた小山が三つ配置されていて、
その三つの小山と、すぐ後ろに見える山の尾根を結びつけ、
暦を読んだとされています。この為、この場所は星座の観察をはじめ、
時空間を司る大切な場所でもあったようです。

西側のカネアナ洞窟といい、このクカニロコといい、
この処、命の誕生にまつわるヘイアウづいているワタシ。。。。
「マミー、妊娠するんじゃないの?」と、
おっかない事をジョイに言われ、ドキドキ

IMG_2440.jpg

「ジョイちゃん一人でマミーは満足です!」

ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking

別窓 | ハワイ | コメント:21 | トラックバック:1 
ハンバーガー? or インド・カレー?
2008-07-18 Fri 19:27
いやいや、お久しぶりでございます。
プチ・更年期障害の晴子です(笑)

急に体温が上がったよーな気がしたり、
立ちくらみがしたり、立ってるだけで、
ダラ~っと汗が出たりと......
風邪かと思ったんですけど、
間違いなく、プチ・更年期らしいです。
若い頃、体を酷使しすぎたせいらしい…。ハハハ。

ジョイちゃんの風邪も2週間と随分長かったけど、
今は、少しお咳が残ってるだけで、
元気に毎日サーフィンしております。
若いって素晴らしい!!

さて、皆様にお聞きしたい事がございます。

ただ今「ハルコと行く、天国の海ビーチツアー」では、
カイルア・タウンにてテディーズ・バーガーでのランチが付いてますが、
毎週ハンバーガーでは、私の体はデブる一方(爆笑)
まぁ、お客様は毎週食べる訳ではないので、
美味しそうに召し上がっていらっしゃいますが。。。

日本人のお客様は以外にジャンクフードがお好き?
と聞いておりますが、ほんとかいな?

ふと、テディーズのお向かい側の駐車場に目をやると、
INDIA CAFE のランチワゴンを発見!!DSCN0601.jpg

KCCのファーマーズマーケットにも出店しているこのお店!
ここのインドカレー、結構美味いんですよ!
子供でも食べれる位の辛さだし(てゆーか、辛くない)
ヘルシーな豆腐カレーもございます。DSCN0600.jpg

ここで、プレイトランチをゲットして、
カイルアビーチのベンチに座りながら、
のんびりランチってのも、良くないですか?
「暑い日にカレーを食べると、元気になる!」
と、インド人のお兄さんは仰っていました。
インドも暑い国ですから、なんか説得力ありますよね。

それでもやっぱりテディーズのハンバーガーの方がいいのかしら?

ツアーの食事の内容が気になっている今日この頃。
これも、更年期のせいでしょうか?

皆さんはハンバーガー? or カレー?
どっちを選ぶ?

INDIA Cafe
1016 KAPAHULU AVE.
HONOLULU, HI 96818
Ph: 737-4600


ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking


別窓 | ハワイ | コメント:23 | トラックバック:0 
久しぶりのノースショア
2008-07-10 Thu 00:51
先週?だったかな?
すみません。風邪引いてて病み上がりなもんで、
時間の感覚が、分け分かんなくなってます。が、
多分ここ2週間の間の話し。

久しぶりにノースショアへ行きまして、
え?げりおさんとジョイちゃんは行ってたはず?
なに?私がぐーぐー寝てるまに?そだったっけ?ハハハ。

ま、とにかく久々だったので、
ハレイバ・ショッピングセンターあたりをウロウロしてましたら、
あら、ガラズ工芸品おお店? 実は私、大のガラス細工好きでして…、
窓越しにガラス細工の作業中のお姉さんが見えた途端、釘付け…。

IMG_1488.jpg
ああっ、カメのモチーフ作ってる…

IMG_1487.jpg
この、タツノオトシゴも素敵…

IMG_1489.jpg

このお店では、沢山の海洋生物のガラス細工がありまして、全て手作り!
一つとして、同じものはありません。もし、持ち帰る前に壊れちゃったりしたら、
無料で直してくれるそうです。それから、色やカタチも特注出来るとか?
早速、デザイン考えなきゃ!買わなくても、窓越しに、見てるだけでも楽しいよ!

ノースにお越しの際には、是非!!

66-250 Kamehameha Hwy
Haleiwa, HI 96712
Phone: (808) 637-3366     
注:パタゴニアのショップの後ろにあります。

買うだけでなく、一度でいいから、トライしてみたい、ガラス工芸制作。
カイルアにお教室があるらしいんだけど、早速調べてみようと思います!

ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking
別窓 | ハワイ | コメント:14 | トラックバック:0 
サーフボード
2008-06-22 Sun 23:40
JOYちゃん、ニューボードをゲットー!致しました。
私のお手伝いをして、こつこつ貯めたお金で買った マイ・ボード。
ユーズドだけど…でも、そんなの関係ねー!by ジョイ。

カパフルにある、サーフショップ「RVS」!ステッカーだらけの窓が目印です。

DSCN0496.jpg


オーナーの「ロイさん」のアドバイスを受け、サーフィンの腕前を上達させる為、
挑戦的なボードを買う事にしたジョイさん!5"11 ですよ!!それ、みじかくね?

DSCN0497.jpg


ロイさんいわく…「乗りこなすのに少し時間が掛かるかもしれないけど、まぁ~
色々試してみなよ!自分のスィートスポットを探すんだ!これだ!って分かったら、
色んなトリックが出来る様になるよ!でも、勉強もちゃんとするんだぞ!いいなっ!」
ジョイちゃんロイさんの話しを、真剣に聞いてました。

DSCN0498.jpg

最近、ローカルに大人気のシェイパー「TOKORO」の5'11。$250-なり!
チッキン!ジョイちゃん、すっからか~ん!でもうれしそ。
でも、凄くいいコンデションなので、これはお買い得だよ、ジョイ。

ロイさん、サイコーにいい人にじみでてる!ジョイちゃんも大好きなアンクルの一人です!
ボードをお探しの方、是非寄ってみて!RVSのサーフレッスンもありますよー。



http://www.rvsocean.com/


ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking
別窓 | ハワイ | コメント:12 | トラックバック:0 
Honolulu Triathlon '08
2008-05-19 Mon 20:40
トライアスロンなんてやるヤツの気が知れないよ、と思っていたら、
20年来の友人でタレントの「ヒロミ」君が、レースに参加した。
彼は今、白金でジムを経営していて、ジムのお客さんやお友達も一緒に参加するので、
その記録写真を私に撮影して欲しいという、嬉しいお願いをされた。

ヒロミ君とは、昔オールナイトフジという番組の司会で、2年も一緒にお仕事をした。
大変気の合う仲間で、NYへ一緒に旅行に行った事も有る程(勿論、友人として)
数少ない芸能人のお友達だったけど、結婚後はなかなか会う機会もなく、
あっという間に10年以上経ってしまった。

ヒロミ君も、伊代ちゃんと結婚して、2人の息子の父となり、
男として、父として、芸能界という異常な世界で戦い続けているが、
大変辛い出来事もあったと、風の噂で聞いていた。

人生、ギブアップしたくなる事なんか、100万回あると思う。
愚痴るのも、諦めるのも、とても簡単な事だけど、
でも、もう少し、もうちょっと我慢すれば…と自分に喝を入れながら、
どんなに辛くても、ただひたすらゴール目指して、
最後まで走り続けなきゃいけない!

「トライアスロンなんか、絶対やんネーよ!」ってタイプだと思ってたけど、
今回写真を撮る事で、改めて彼を知る、いい機会となった。

無事、完走したヒロミチームの皆さん。
清々しい皆の笑顔が忘れられない…。

IMG_0681.jpg
朝の5時、続々と集まるアスリート達。

IMG_0699.jpg
自転車の用意もバッチリ。何度も点検するヒロミ君。IMG_0774.jpg
ヒロミチームの皆さん。ちと緊張気味?
IMG_0792.jpg
まずは、水泳からスタート!チームメンバーを励ますヒロミ君。
IMG_0844.jpg
ヒロミ君もスタート!!頑張れ~!!!!
IMG_0861.jpg
水泳ゴール!自転車置き場へ走る!
IMG_0867.jpg
次、自転車。
IMG_0891.jpg
おつぎは、マラソン!!ひぇ~っ。
IMG_0900.jpg
ヒロミ君、ゴーーーーーール!おつかれさまーーーーっ!
IMG_0917.jpg
続々とゴールするチームメンバーをねぎらうヒロミ君。いい兄貴分だね。
IMG_0949.jpg
無事皆さん完走!それぞれがベストタイムを出したそうで、おめでとーーっ!

みんな、いい表情してるよっ!今度はフルマラソンに参加するらしい。
あたしも来年参加しよかな?まずは、5Kぐらいから.....ね。

初挑戦!小泉正太さん:3時間05分18秒

初挑戦の、川副善郎さん:3時間03分33秒

自己新記録達成!石黒陽介さん:3時間15分18秒

大槻成樹さん!:3時間14分51秒

レディース初挑戦!米山郁世さん:3時間07分43秒

初挑戦!山田雄大トレーナー:2時間39分17秒

ヒロミ!石垣島トライアスロンに引き続き、またまた自己新記録達成!

2時間45分57秒

Good job guys!!


ヒロミ君のジムに興味のある方は、コチラへ!!
http://www.515.co.jp/


ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking


別窓 | ハワイ | コメント:15 | トラックバック:0 
| Zekoo Hawaii LLC /是空ハワイ | NEXT
