ハルコのハワイ探し
http://zekoo.blog43.fc2.com/
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Zekoo1. Make your own badge here.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
さよならポニョ
2010-06-09 Wed 13:30
今日、ポニョちゃんとさよならしました。
さよならというより、旅立ちかな?

まだ、小鳥だったポニョちゃんは、
巣から落ちてしまったのか、我が家の玄関前でバタバタしていたのを、
助けて以来、元気になるまで...のハズが...愛情が湧いてしまい、
放してあげることができませんでした(勝手な人間、勝手なワタシ)

 ポニョの過去の話

しかーーーーし!犬のペッパーを養子縁組したことで、
動物保護団体の檻から出してあげる事だ出来たのに、
鳥のポニョが籠に居るのは、何だか理不尽な気がしてなりません!

。。。。悩む事1時間。。。。。

決めました!放してあげましょう!
少々風は強いものの、いい天気だし、元気に育ったポニョだから大丈夫!
飛行訓練も、散々屋内で行ないましたから、ちゃんと飛べるハズ!
ヨシ!さよならの瞬間を写真に収めるための、カメラの準備もOKです!

外に向けて、籠の戸をそ~っと開けた途端.....
もの凄い早さで飛び立ったポニョ!!!お、おいっ!!

早過ぎて、カメラのシャッターも追いつかぬっ...何も映っとらんがな!!
我が家の周りを一度だけ旋回し、逆風に向かって力強く飛び立って行きました....。
「ホラ、こんなに飛べるんだよ!とでも言わんばかりに....。

淋しい様な...嬉しい様な...姿は見えないけど「ピピッピッ」という、
ポニョの声だけが近所中に響き渡っています(バイバイって言ってるのかな?)

さよならポニョ。
気が向いたら、遊びに来てね。又会いましょう!
IMG_0942.jpg
別窓 | 動物 | コメント:9 | トラックバック:0 
我が家の新入り「ポニョ」
2009-12-09 Wed 22:57
いや~、急に寒くなったので、風邪引いちまいました。てへっ。
なんせ、私とゲーリーの二人三脚のツアーなので、キャンセルを出してしまい、
お客様にもご迷惑をお掛けしてしまいました事、この場をかりて深くお詫び申し上げますです。

さて、話しはすっかり変わりますが、我が家に突然、新入り君がやってきました!

ある朝、いざツアーに出ようとしたら、玄関先でパタパタ、キーキーと妙な音が....。
とても鮮やかな色した、可愛い小鳥さん発見!どうやら飛べないご様子...。
猫に食われてしまっては困るので、飛べる様になるまでお預かりする事に...。

IMG_0086.jpg
で、なぜが鳥って「ピーちゃん」と呼んでしまうのは、私だけですかね?(笑)

ご存知の様に、ハワイは鳥天国ですから、沢山の種類の野鳥がいますが、
どうやら、この子はピーチフェイス・ラブバードの小鳥らしく、
人間に慣れていない感じから、飼われていた鳥ではなさそうです。
本当に我が家に迷い込んじゃったのね。

愛犬ジジ亡き後、忙しいからペットは暫く飼わないつもりでしたが、
迷い込んで来たんじゃ~仕方ない。暫く面倒を見る事にしましたが、
所謂、セキセイインコですから、鳴き声がうるせーのなんのって!
朝の6時半から、時間通りに鳴き始めるので、目覚まし時計要らず(爆笑)
「静かにしろっ!」って怒鳴ってみた処で、犬猫じゃ~ないから私の言う事を聞くはずも無く...
ほぼ一日中鳴き通し...かなりやかましいです(笑)

でも、家の中に動物が居るっていうのは、やっぱりいいもんですね。和みます。
我が家に小さな幸せを運んで来てくれたから「ポニョ」って名前に変えました。
勿論、名付け親は「ジョイ」ですけどね(^ー^)

最近の「ポニョ」は、とても元気に育って大きくなり、家中を飛び回っては、
あちこちに糞を落としまくって居りますが、鳥籠の中では独ぼっちで何だか寂しそうです。
相棒と寄り添って居る佇まいと、どんどん子供を増やす事から「ラブバード」
という名前がついているので、お婿さんを探してあげれば良いのかな?とも思うけど、
私的には、鳥は自由に空を飛ぶものだと思っているので、
鳥を飼う事自体に少し罪悪感があるし、元々、迷い込んで来た鳥ですから、
とっても可愛いけど、何時か放してあげるべきなのかなぁ~と、悩んでます。

貴方なら、どうしますぅ~?

とっても悩んでいるオハルさん.... なのでした。
我が家の新入り「ポニョ」…の続きを読む
別窓 | 動物 | コメント:10 | トラックバック:0 
ご無沙汰してます
2009-03-13 Fri 20:06
ご無沙汰して居りました。
2月~3月始めは、所謂スローシーズンだったので、
ツアー日以外は、のんびり、まったり、お休みさせて頂き、
仕事関係以外は、PCを触らない1ヶ月を過ごしてみました。
御陰さまで、目の下のクマも消えて来たよーですので(笑)
ブログ復活です!!

さて、飽きもせず、毎日サーフィンに出かけるジョイさんに、
振り回されていた1ヶ月でもありましたが、
めっちゃ、サーフィンが上手くなったジョイさん!
この日は、サンディーズにいい波が来ていたので、
学校終わりで、速攻ビーチへ!!
心配性のママは、ハラハラしながらの写真撮影でしたが…

IMG_3065.jpg

しかし…自分の娘ではありますが…「ねぇちゃん、いい体してるねぇ~」
まぁ、毎日サーフィンやってりゃ、太る暇もありゃしません。

さて、ジョイさん、たっぷりサーフィンして陸に上がって来たら、
可愛いオオムさんが.....「ハロー」とご挨拶!

IMG_3114.jpg

あんまり可愛いので、オーナーさんと色々話しをしましたら、
なんと、このオオムさん!最近道端で拾ったんだそうです!!

IMG_3109.jpg

羽は切られていますから、飛ぶ事も出来ず道端を歩いていたそうで、
ストレスで胸の羽を自分でむしってしまったらしく、ハゲてもいました。
可哀想に思った彼女は、置いていく事が出来ず連れて帰ったという訳。

なんで人間ってゆーのは、ペットを簡単に飼っては捨ててしまうのか、
私には信じられませんが、「いい人に拾われて良かったね」 とも思います。

IMG_3112.jpg

この子は本当にお喋りで、ハワイ語も英語も喋るバイリンガル・オオム。
もしうちに来たら、日本語も教えてあげて、トライリンガル!と…
訳の分かんない事を思いついてしまいました。

確かに、犬や猫はどんなに言葉を教えても喋ってはくれませんが、
「オオムは、こんなに喋ってくれるのかぁ~」と思ったら、
みょ~にオオムが欲しくなってしまった私も、
自分勝手な人間様なのでした(爆笑)

ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking


別窓 | 動物 | コメント:15 | トラックバック:0 
ハワイアン文句シール
2009-01-07 Wed 21:32
年末の話しですが、エバビーチにサーフィンに行った時の事。
何時もの事ながら、一目散に海に飛び込むジョイ。
そして私はビーチでのんびり荷物番(笑)
ぼーっと海を眺めていると、スイスイ泳ぐ黒い物体!?
IMG_2610.jpg

一瞬ボディーサーファーかとおもいきや、アザラシ君じゃ~あ~りませんか!
人間を恐れる事亡く、フツーにビーチへと向かうヤツ。なんかフシギな光景。
2頭のアザラシが陸に上がって来て、のんびりお昼寝です。

このアザラシは、ハワイアン・モンクシールという名で、
北西ハワイ諸島の約2,000キロの海域に生息し、
そのうちハワイには、カウアイ島、オアフ島、マウイ島、
モロカイ島で少数生息しているだけです。
成長すると体重は180kgから250kgにもなります。
サンゴ礁に棲む魚やエビなどが好物。
他のアザラシと違って、集団で生活しないのが特徴です。
しかし現在1,300頭から1,400頭しか生息していないと言われ、
絶滅が危惧されています。

という訳なので、人間との接触を避ける為、
早速ライフガードが↓の様な看板を立て縄を張ります。
IMG_8575.jpg

暫くして.....もう一頭のアザラシ君登場!
IMG_2614.jpg

お昼寝のお仲間に入ろうとしたのですが.....
どうやら、入れてもらえない様です。
それでも負けない、新入りアザラシ君...
結局かなりの大騒ぎな喧嘩になり、周りにいた人達は、
あまりのアザラシの動きの速さと、凶暴さに驚いて居りました。
IMG_2619.jpg

大きな体でのんびりしていると思ったら大間違いです!
IMG_2625.jpg

アザラシを守る為だけではなく、写真撮りたさに、
かなり近くまで近寄る観光客に、危害を加える事もあるから
縄を張るんだそうです。納得です。

しかしこの日も、縄を張っているにも拘らず、
喧嘩してない、お昼寝真っ最中のもう一頭のアザラシ君に
近寄りすぎて、思いっきり「グウォ~」と威嚇されひっくり返った、
怖いもの知らずのオバさんがおりました。
(悲しいかな、オバさんは日本人でした。トホホ...)

ライフガードに叱られ、余りの恥ずかしさに、
ビーチから退散するオバチャン。
海側では、新入りアザラシ君も降参したご様子で、
海の彼方へと消えてゆきました。
IMG_2616.jpg

私だって気持ちよくお昼寝している所を邪魔されたら、
「グウォ~」っと吠えたくもなります。
ですから皆さんも、ビーチでアザラシ君に出会っても、
遠くから見るだけで、そ~っとしておいてあげて下さいね。
IMG_8573.jpg

アザラシくんからのお願いでした。まる。「グウォ~!!」


ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking





別窓 | 動物 | コメント:19 | トラックバック:0 
ジジ、またね。
2008-09-20 Sat 21:15
今日は、天国の海ツアーは、有り難い事に満席御礼!
15人バンで大変窮屈な思いをなさったであろうお客様にも、
大変ご満足頂けたご様子。

どこへ行っても、お天気が良く、空気もとても澄んでいて、
何だか、信じられないくらい美しい、とてもいい一日でした。

しかし、家に帰ってみると、
この処とても具合が悪く、3~4日飲み食いさえ、
全く出来なくなった愛犬ジジは、立ち上がる事も、
動く事も出来ない程までになっていました。

我々は、今日がジジの最後だと、直ぐに分かりました。

家族3人、どうするのがジジにとって、
そして、人間の勝手ながら、私達にとってベストなのか?
何時間もジジを囲んで話し合いました。

結果、午後7時半、安楽死させる事に決めました。
とても辛い結果ですが、既に盲目でもあり、
痛みに苦しむジジを見ていると、
楽にしてあげたいと、つくづく感じました。

動物の安楽死に関しては、色々な意見があると思いますが、
我々にとっては、この上なく辛い決断でもありました。

こうやって、可愛がったペット達を見送る度に、
命の大切さ、家族の絆の大切さを、思い知らされます。

最後の瞬間、ジジにこう囁きました。

「ご苦労様、沢山の愛をありがとう。天国で待っててね」

我々人間も何時かはこの世を去る日が来ます。
だから、精一杯、誠心誠意、生きて行きたいものです。
ジジが私達に沢山の愛をくれた様に…

2535388842_92742e269c.jpg


またね、ジジ。











別窓 | 動物 | コメント:20 | トラックバック:0 
ヤクザ犬
2008-07-20 Sun 23:00
わたし、生まれてはじめて、犬にガン飛ばされました.......。

DSCN0539.jpgサンディービーチにて。ヤクザ犬。



ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking
別窓 | 動物 | コメント:17 | トラックバック:0 
3匹のこぶた…
2008-05-05 Mon 22:04
shapeimage_2.jpg

何じゃこりゃ!!という程小さな「3匹のこぶた」が、
突然、我が家を訪れました!!

お友達が、ピッグハンティング(豚狩り)に出かけ、
射止めたメスブタはこの子達の母親。。。
「残された「こぶた」は置いて行かない」
というのがハワイアン流。。。。
連れて帰って来たは良いけれど.......
飼うのかい?3匹の「こぶた」…
それもマンションで??

ウチには、ちょっとだけ庭があるので、
一晩お預かりする事になったのですが…
どれぐらい赤ちゃんなのかというと、
まだ…乾いたへその緒がついたまま……。
そのぐらい生まれたばかりの赤ちゃん。
われわれ素人では、殺してしまうのでは?
と思うぐらい、ちいさいのでしゅ。どぼーしましょー!
寒いのが苦手な「3匹のこぶた」ちゃん達は、
一カ所に固まって、暖め合って眠るのでした。

IMGP5393.jpg

翌朝......コーケコッコォォォォオーーーーーーーー

連れて来た張本人も、我々と同じ事を思ったんでしょう。
「あんなシティースリッカーズの日本人の家じゃ、
3匹のこぶたちゃん達は、死んでしまう…」と。

早朝、彼は「3匹のこぶた」ちゃん達を迎えに来ました。
彼の親戚筋に、ぶたを育てるのが趣味の(?)
ハワイアンの伯父さんがいるらしく、
喜んで貰ってくれるそうです。
良かったような、寂しいような…。

「3匹のこぶた」にすっかり心奪われた一日でございました。

ブログランキングに参加しました!ポチット一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking
別窓 | 動物 | コメント:0 | トラックバック:0 
| Zekoo Hawaii LLC /是空ハワイ |
