ハルコのハワイ探し
http://zekoo.blog43.fc2.com/
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Zekoo1. Make your own badge here.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
2008-05-13 Tue 00:57
ハワイアンの色使いって、他のポリネシアンに比べ、
とてもカラフルだと思いませんか?

ハワイ島在住で、レイメイキングの大家で人間国宝で、
ハワイの歴史学の教授のハワイアン、メリー・マクドナルドさん(ふーっ)によれば、
「植物:花」それが、ハワイアンの染料の始まりなんだそうです。
それ位、ハワイはお花(色)の楽園なのです。
IMGP0166.jpg

そういった意味では、日本も同じ。
草木染め、藍染め、唐木染め、等々、全て植物。
私達日本人にとっては、親しみの有る染料です。
分かっちゃいるんですが、実際にやって”見ると”びっくりです。

例えば、黄色いハイビスカスの花をワイルドにつまんで、
花弁あたりから、ぐちゅぐちゅと紙に擦ってみて下さい。
ちゃんと、黄色になるんですぅ~!!(あたりまえだーー!)
紫色の花をぐちゅぐちゅ!!お~青紫ですぅ~!!(それでどーしたー!)
花によっては、時間が経つと変色するものもありました。(そら、たいへんだー!)
IMGP0217.jpg

なるほど~

しばらく感動

こうやって、古代ハワイアンの色遊び(アート)は始まったのですね。


ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking


別窓 | | コメント:13 | トラックバック:0 
| Zekoo Hawaii LLC /是空ハワイ |
