ハルコのハワイ探し
http://zekoo.blog43.fc2.com/
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Zekoo1. Make your own badge here.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
野菜かご菜園
2008-05-05 Mon 22:13
IMG9031.jpg

小学生の夏休み。遊びに行った帰り道…
夕立が来て、傘が無い私は、
そこら辺に生えていた大きな葉っぱを傘にして、
大雨の中、スキップしながら家路についた…という、
何だか楽しい思い出があります。

あれは何の葉っぱだったんだろう?

そんな記憶を蘇らせるハナ・マウイで見たタロイモの大きな葉っぱ。
ハワイの人々にとって、タロイモを摺って作るポイは、
日本人にとってのご飯と同じ。そんなポピュラーな植物ですから、
何処でも売ってそうだし、
是非ウチでも育ててみたいなと思ったんですが、
ウチのご近所じゃ、タロの植木を売っている店が見当りません。

「やっぱり、カントリーサイドに行かないと、無いのかなぁ~」
とメゲていたある日。野菜カゴの中で、とある物を発見!!

ちょこっと芽が出た里芋です。

因にこちらで、里芋はタロ・ルーツ(Taro root)と呼ばれておりまして...ん?
ちと待てよ!里芋ってタロイモなのかい?呼び間違いじゃないのかい?
何事もこの目で確認をしないと気が済まない私は、
里芋にせっせと水をあげておりましたら...

IMGP5435.jpg

出ましたよ! 小さな可愛い里芋の葉っぱが....!

勿論ハナ・マウイで見た巨大なタロの葉っぱには勝てませんが、同じです。
水滴が深い緑色の葉の上をコロコロ転がる感じが堪りません(笑)

IMGP5437.jpg

里芋の葉っぱは観葉植物代わりになる位奇麗ですし、
とても簡単に育ちます。
土が乾かない様に気をつけながら、
夏に向けて、是非育ててみて下さい。

ブログランキングに参加しました!ポチット一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking






別窓 | 植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
| Zekoo Hawaii LLC /是空ハワイ |
