ハルコのハワイ探し
http://zekoo.blog43.fc2.com/
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Zekoo1. Make your own badge here.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
ベイビー・ゲッコー
2011-06-06 Mon 17:46
ワイマナロにオフィスを持ってからというもの、
全然タウンのお家が恋しくなく、ワイマナロに居っぱなし....。
ジョイちゃんの学校が遠くなるから、タウンのお家をキープしたのですが、
夏休み中なので、家に帰る理由も無いと言った感じでしょうか。
こんなことならワイマナロに引っ越すか!?って話しになっておるのですが、
それじゃ~オフィスを持った意味がないやんけ~!!

まま、もう暫く考えてみますわ。

このオフィスには、ネットは繋がっているもののテレビはありません。
なので、世の中のニュースはネットで見ます。
この方が垂れ流しのテレビを前に、ダラダラ過ごす事なく、
効率よく色んな事が出来ます!いや~テレビって怖い存在です。

ワイマナロ・オフィスの中は、大分片付いていい感じなのですが、
庭が荒れ放題....。植物が育つには最高のロケーションなので、
雑草も、育つ育つ!御陰さまで毎日草むしりです。
でも、土いじりは小さい頃から好きだったし、
色んな面白い発見があるので、私の癒しの時間となっています(笑)

早速、可愛いものを見つけましたよ。ゲッコー(ヤモリ)の卵です!

DSCN0024.jpg

良く見つけるけど、今回は双子の卵が二つ。

DSCN0023.jpg

どんなゲッコーが出てくるのか見たくて、キープしてみました。

DSCN0025.jpg

そして一週間後.....キャー!からっぽーーーっ!ベイビーはどこーーーっ!!

いました(:2匹ちゃんと生まれていたのですが、
もう一匹は....私の知らぬ間に、まな板の下に潜り込んでおり、
人参切っている時に、潰してしまった模様....可哀想な事に、
まな板の下に引いていたタオルとまな板の間で、窒息死しておりました。

すまぬ。許せ....(号泣)

ゴミ箱なんかに捨てないで、ちゃんとお庭に埋葬しました(泣)

DSCN0017.jpg

サバイバーの一日目....まだ、ぬるっとした質感。

DSCN0021.jpg

二日目....体がしっかりしてきました。色も出てきたね。

DSCN0031.jpg

三日目....すっかり立派なゲッコーに!(:

このゲッコーちゃん。ちゃんと毎日同じ所に戻ってきます。面白いよね~。
気持ち悪いと言う人もいるけど、私は可愛いお顔と鮮やかな色が大好きです。
キッ、キッ、キッ、と可愛い鳴き声も出します。
ヤモリは家を守ってくれるといいますし、他の害虫(蚊や蜘蛛)を食べてくれます。
ちゃんと役に立っておるのです!

なんだか、夏休みの絵日記みたいですが、
今日もワイマナロは、ゆっくりとした時間が流れているのでありました。ちゃんちゃん(:


スポンサーサイト
別窓 | 自然 | コメント:15 | トラックバック:0 
嵐が来るぞぉ~!
2009-01-15 Thu 20:30
という訳で、前回のオアフ島停電騒ぎから1ヶ月も経たぬうち、
次の嵐が近づいて来て居りまして、明日は学校も休校。
かなり強い風が吹くらしく、またもや停電になるのでは?と、
不安なオアフ島市民。

マーケットに買い出しに出かけたら、何時になく混んでいて、
皆さん、電池、キャンドル、非常食などを買いあさって居り、
品切れしているものもありました。

今日ツアーに参加して下さったお客様にも、
ホテルが停電になると、大変不便なので、
ちょっとした非常食やお水を用意する事を、
お勧め致して、お別れしました。

タイミング良く?明日はツアーの予約がないので、
キャンセルを出す事にはなりませんでしたが、
今日、既に港やビーチパークは閉鎖されていて、
サンディービーチには、一人もサーファーいないし、
天国の海にも全くボートが出ていないし、
なんか不思議な光景でした。

電気会社のトラックや消防車は走り回るわ、
レスキューのヘリは飛んでるわ、
明日の嵐の本番に向けて、
着々と準備を進めているオアフ島。。。
酷い事にならなきゃいいんですが…。

取り敢えず、キャンプ道具も揃ってるし、
ツアー用の救急箱もちゃんとあるし、
懐中電灯、キャンドル、中華三昧?も買ったし、
もし家が吹っ飛んでも、15人乗りのバンがあるから大丈夫だし?!

我が家の準備はバッチリです!
「備えあれば憂い無し」ですね。

停電が無ければ、状況報告致します!




別窓 | 自然 | コメント:11 | トラックバック:1 
天国の海「未知との遭遇」その2
2008-06-28 Sat 23:14
はい。またでました。キャプテン・チャドこと長谷川貫一。
また、凄いの見つけてきやがりました!!

本日の、天国の海での「未知との遭遇」…

前回の「アオミノウミウシ」に引き続き、
なんと今回は『アオメダマオヤジ』です。わけがわかりません。

IMG_1584.jpg


IMG_1580.jpg
裏っかわ?お口側?どっちかわかんないけど…。

IMG_1576.jpg
表側アップ!すごい色とデザイン!

でも、これも『アオミノウミウシ』と同じような青だね。

驚きでいっぱいの、カネオヘ・サンドバー「天国の海」
毎回、新しいお客様との新しい発見に感動している私!

しかし…

なんど、本当のお名前をお尋ねしてみても、
なぁ~んにも答えてくださらない、
『アオメダマオヤジ』様なのでした。



ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking
別窓 | 自然 | コメント:20 | トラックバック:0 
今日は満月ですね
2008-06-18 Wed 23:05
皆さんもどこからか、同じ満月を見ているのでしょうか?

アラモアナ・ショッピングセンターの駐車場から見た、満月ライズ。でかいね。
DSCN0503.jpg

ダイアモンドヘッド・ビーチで満月の光に包まれるひと時。DSCN0520.jpg


心身共に、清められたよーなかんじ。


ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking
別窓 | 自然 | コメント:8 | トラックバック:0 
誰か教えて~!!
2008-05-15 Thu 00:29
先週の土曜日。何時もの様に「天国の海ツアー」でカネオヘのサンドバーへ
IMG_9617.jpg

サンドバーに着いてしばらくして、キャプテン・チャドが妙な生き物を発見!
2493783351_a6389961a3.jpg

2493783443_3b72bba486.jpg

「It's a sea sparrow.....」と言ってたけど、ウミスズメって何だよ!

これは、何かの稚魚らしいんだが、何の稚魚だか分からない!
捕まえた当の本人キャプテン・チャドも分からない!
本屋さんや、ネットで調べたけども、まだ分からない!

かれこれ3日間、毎日調べているんですが…謎のまま…

きもちわるくて、しにそ.....

だれか、魚に詳しい方いらっしゃいませんか??
ウミスズメちゃんは、海の浅~いとこでプカプカ浮いてました。
触ると、くるっとエビゾって、白い腹を見せますです。

一体何者なんだぁ~!どんな大人になるんだぁ~!!摩訶不思議。

だれかたしゅけてぇ~


ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking
誰か教えて~!!…の続きを読む
別窓 | 自然 | コメント:30 | トラックバック:0 
ハワイアン・ムーン・カレンダー.
2008-05-08 Thu 22:30
moon3.jpg

私のブログのデザインが「」なので、のお話です

その昔、ハワイの先住民たちは、自然に密着した生活を営んでいました。
星の位置やの満ち欠けから、正確に時間や季節を把握し、
農業や漁業に活用していたのです。

ハワイアンの農民である、70代の女性のこういう言葉がありました。

「私の夫は自然と共に人生を歩んだ。
彼はいつもの導きのもとにタロを植えた。
そして、全てが整った時にタロを収穫した。
満月の時→アヘア、ラニ、ホク、
それがタロを収穫するのに良い時期、これが先祖のやり方だ。
ハワイアン・ムーン・カレンダー.............
それは私達にいつタロを植える時か、
いつじゃがいもを植える時期かを教えてくれた。
そこにはフルーツのもある。野菜のもある。
農民は皆、それを知っている。

>メリー・カラアモ<

日本にも立派なの暦がありましたが、現代人の我々こそ、
もう一度このシステムを取り入れるべきかも知れません。

********ハワイの月の暦*******

Hilo ヒロ(1晩目)
:日が沈むと同時に、西の空に細い月
(月齢1、日本で言う2日月)が見える夜。
この夜は魚はサンゴ礁に隠れているので、
浅瀬での釣り(リーフ・フィッシング)には適していない。
深海釣り(ディープ・シー・フィッシング)に適している。
タロイモやサツマイモなど地中にできる作物の収穫には適していない。

Hoaka ホアカ(2晩目): ホアカとは三日月という意味で、
霊魂という意味もあり、霊魂が影を作り魚が隠れてしまうので、
釣りには適していない。

Kū Kahi ク・カヒ(3晩目), Kū Lua ク・ルア(4晩目)
Kū Kolu ク・コル(5晩目), Kū Pau ク・パウ(6晩目)

サツマイモやタロイモを植えるのに適している。
まっすぐ上に伸び、元気に力強く育つ。
釣りに適しているが、潮の流れが変わる直前でもある。

'Ole Kū Kahi オレ・ク・カヒ(7晩目), 'Ole Kū Lua オレ・ク・ルア(8晩目),
'Ole Kū Kolu オレ・ク・コル(9晩目), 'Ole Kū Pau オレ・ク・パウ(10晩目)

オレは無、非生産的という意味。潮が満ちているし、海が荒れるので、
釣りには適していない。作物を植えるのも控えめにし、
釣りもオレ・パウが来るまで待つ。

Huna フナ(11晩目): フナとは小さい、隠れているという意味で、
また刺がある、角があるという意味でもある。
月の角ばったところが見えなくなることを意味していて、
タロイモやサツマイモやヒョウタンなど、
地中や葉の下に隠れるような作物に適したときでもある。
穴に隠れている魚を釣るのに適している。

Mōhalu モハル(12晩目):ハワイの四大神の中で、一番偉い神だとされているカネ。
(太陽の光や新鮮な水など、生命の根源になる要素をつかさどる神)にとって、
神聖な夜なので、魚、海藻、果物を食べてはいけない。
ヒョウタン、バナナ、タロイモなど、この月のように丸みを帯びて、
大きく育ってほしい作物を植えるのに適している。

Hua フア(13晩目):フアとは卵、果物、種という意味。
満月に近づき卵のように丸みを帯びてきていることから、
そのような名前がついている。
農業に関連する気候や天気もつかさどるとされていて、
平和と農業、豊饒の神、ロノにとって神聖な夜。陸も海も報酬豊かな日。
ハワイの先住民にとっては、満月は4晩続いたが、フアが満月の1晩目。

Akua アクア(14晩目)
:アクアとは神や女神のこと。
死体、悪魔、偶像という意味もある。
2晩目の満月で、ほぼ完璧な満月になる。
釣りに適した夜で、食料が増えるように神々に捧げ物をした。

Hoku ホク(15晩目):3晩目の満月で、ハワイの先住民にとっては、
一番丸い満月。日の出の前に沈むことがあったので、
Hoku Palemo沈んでいく星と呼び、日の出の時にまだ出ている場合は、
Hoku Ili取り残された星と呼ばれた。 列状に植える作物に適している。

Māhealani マヘアラニ(16晩目):満月最後の夜。
この満月も日の出の後に見える。現在一般的に満月と呼ばれる月。
農作物を植えることや、釣りに関してだけでなく、
全ての仕事、作業に適している。潮の流れは強いが、釣りには適している。

Kūlua クルア(17晩目):この月は暗くなってから昇ってくる。
初収穫物を神々に捧げる。潮の流れは強いが、釣りには適している。

Lā'au Kū Kahi ラアウ・カヒ(18晩目), Lā'au Kuū Lua ラアウ・ルア(19晩目),
Lā'au Pau ラアウ・パウ(20晩目):

ラアウとは植物のこと。ヒョウタンなどのツルは硬くなり、
この日に植えた木の実(パンノキの実など)は硬くなってしまうが、
他の植物を植えるのには適している。薬草を採集するのにも適している。

'Ole Kū Kahi オレ・ク・カヒ(21晩目), Lā'au Kuū Lua オレ・ク・ルア(22晩目)
'Ole Pau オレ・パウ(23晩目)

再び、無と非生産的な3晩がやってくる。風が強く、潮が満ちている。
作物を植えることも釣りを植えることもしない。
草引きをしたり、片づけをしたりする。
オレ・パウは海や漁業の神として信仰されているカナロアにとって神聖なる夜なので、
捧げ物と祈りをする。

Kāloa Kū Kahi カロア・ク・カヒ(24晩目), Kāloa Kū Lua カロア・ク・ルア(25晩目)
Kāloa Pau カロア・パウ(26晩目)

カロア・ク・カヒはオレ・パウに引き続きカナロアにとって神聖なる夜なので崇拝する。
バナナ、サトウキビ、カジノキ、タケなど長い枝を持つ作物や、
サツマイモやヤムイモなでツルを持つ作物を植えるのに適している。
釣り(特に貝や甲殻類)にも適している。

Kāne カネ(27晩目)
:夜明けに出てくる月。万物の根源、生命の神であるカネと、
農耕の神、豊饒の神であるロノを崇拝することに専念する。健康と食料のためです。

Lono ロノ(28番目):夜明けの始まりに出てくる月。引き続きカネとロノを崇拝する。
雨のためです。

Mauli マウリ(29晩目)
:日の出とともに、または直後に出てくる月。
潮が引いて釣りに適している。結婚式に適している。

Muku ムク(30晩目):この月は日中に出てくるので全く見えない。
釣りに適している。


ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking

ハワイアン・ムーン・カレンダー.…の続きを読む
別窓 | 自然 | コメント:16 | トラックバック:0 
マイスウィートホーム
2008-05-06 Tue 21:13
summary.jpg

http://thesecret.tv/planet-earth/

地球人の皆様…
私のポジティブ志向バイブル”The Secret”チームから、
メールで素敵なプレゼントが送られてきました。

ハワイに住んでいるから、自然には恵まれているし、
この手の映像も、散々見ているのですが、
何度見ても感動してしまいます。
なぜなら、自然は何時も完璧でポジティブであり、
破壊や死さえも、再生という未来に繋がっているからです。

さて、.........私の能書きはどーでもいいとして、

我々のスウィートホーム”母なる地球”をお楽しみ下さいませ。
寝る前に見ると、いい夢見れて気持ちいいかも?

ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking
別窓 | 自然 | コメント:6 | トラックバック:0 
| Zekoo Hawaii LLC /是空ハワイ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。