ハルコのハワイ探し
http://zekoo.blog43.fc2.com/
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Zekoo1. Make your own badge here.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
Tibet ー 見てほしい youtube
2008-05-22 Thu 14:55
18年前に私が訪れたチベットは…既に主人不在のチベット…でした。

誰の物でもないチベット…FREE TIBET!!.... 

「今、その時が来た…」by ダライラマ





ハワイとは関係のない話しですが、全く関係ないとも言えません。
なぜなら、ハワイアンは過去の歴史の中で、
西洋人に文化を抹殺された人々だからです。
また、同じ悲しみが繰り返される事の無い様、
そして「本物のオリンピック」が開催される事を、
アロハの地より、祈り続けています!


ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking
Tibet ー 見てほしい youtube…の続きを読む
スポンサーサイト
別窓 | 平和 | コメント:11 | トラックバック:0 
Honolulu Triathlon '08
2008-05-19 Mon 20:40
トライアスロンなんてやるヤツの気が知れないよ、と思っていたら、
20年来の友人でタレントの「ヒロミ」君が、レースに参加した。
彼は今、白金でジムを経営していて、ジムのお客さんやお友達も一緒に参加するので、
その記録写真を私に撮影して欲しいという、嬉しいお願いをされた。

ヒロミ君とは、昔オールナイトフジという番組の司会で、2年も一緒にお仕事をした。
大変気の合う仲間で、NYへ一緒に旅行に行った事も有る程(勿論、友人として)
数少ない芸能人のお友達だったけど、結婚後はなかなか会う機会もなく、
あっという間に10年以上経ってしまった。

ヒロミ君も、伊代ちゃんと結婚して、2人の息子の父となり、
男として、父として、芸能界という異常な世界で戦い続けているが、
大変辛い出来事もあったと、風の噂で聞いていた。

人生、ギブアップしたくなる事なんか、100万回あると思う。
愚痴るのも、諦めるのも、とても簡単な事だけど、
でも、もう少し、もうちょっと我慢すれば…と自分に喝を入れながら、
どんなに辛くても、ただひたすらゴール目指して、
最後まで走り続けなきゃいけない!

「トライアスロンなんか、絶対やんネーよ!」ってタイプだと思ってたけど、
今回写真を撮る事で、改めて彼を知る、いい機会となった。

無事、完走したヒロミチームの皆さん。
清々しい皆の笑顔が忘れられない…。

IMG_0681.jpg
朝の5時、続々と集まるアスリート達。

IMG_0699.jpg
自転車の用意もバッチリ。何度も点検するヒロミ君。IMG_0774.jpg
ヒロミチームの皆さん。ちと緊張気味?
IMG_0792.jpg
まずは、水泳からスタート!チームメンバーを励ますヒロミ君。
IMG_0844.jpg
ヒロミ君もスタート!!頑張れ~!!!!
IMG_0861.jpg
水泳ゴール!自転車置き場へ走る!
IMG_0867.jpg
次、自転車。
IMG_0891.jpg
おつぎは、マラソン!!ひぇ~っ。
IMG_0900.jpg
ヒロミ君、ゴーーーーーール!おつかれさまーーーーっ!
IMG_0917.jpg
続々とゴールするチームメンバーをねぎらうヒロミ君。いい兄貴分だね。
IMG_0949.jpg
無事皆さん完走!それぞれがベストタイムを出したそうで、おめでとーーっ!

みんな、いい表情してるよっ!今度はフルマラソンに参加するらしい。
あたしも来年参加しよかな?まずは、5Kぐらいから.....ね。

初挑戦!小泉正太さん:3時間05分18秒

初挑戦の、川副善郎さん:3時間03分33秒

自己新記録達成!石黒陽介さん:3時間15分18秒

大槻成樹さん!:3時間14分51秒

レディース初挑戦!米山郁世さん:3時間07分43秒

初挑戦!山田雄大トレーナー:2時間39分17秒

ヒロミ!石垣島トライアスロンに引き続き、またまた自己新記録達成!

2時間45分57秒

Good job guys!!


ヒロミ君のジムに興味のある方は、コチラへ!!
http://www.515.co.jp/


ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking


別窓 | ハワイ | コメント:15 | トラックバック:0 
誰か教えて~!!
2008-05-15 Thu 00:29
先週の土曜日。何時もの様に「天国の海ツアー」でカネオヘのサンドバーへ
IMG_9617.jpg

サンドバーに着いてしばらくして、キャプテン・チャドが妙な生き物を発見!
2493783351_a6389961a3.jpg

2493783443_3b72bba486.jpg

「It's a sea sparrow.....」と言ってたけど、ウミスズメって何だよ!

これは、何かの稚魚らしいんだが、何の稚魚だか分からない!
捕まえた当の本人キャプテン・チャドも分からない!
本屋さんや、ネットで調べたけども、まだ分からない!

かれこれ3日間、毎日調べているんですが…謎のまま…

きもちわるくて、しにそ.....

だれか、魚に詳しい方いらっしゃいませんか??
ウミスズメちゃんは、海の浅~いとこでプカプカ浮いてました。
触ると、くるっとエビゾって、白い腹を見せますです。

一体何者なんだぁ~!どんな大人になるんだぁ~!!摩訶不思議。

だれかたしゅけてぇ~


ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking
誰か教えて~!!…の続きを読む
別窓 | 自然 | コメント:30 | トラックバック:0 
Flickr Photo
2008-05-13 Tue 22:58
flickr_logo_gamma.gif

このブログによく遊びに来て下さる皆さんは、
もうお気づきの事とおもいますが、
左側のいちばーーーーん下に「Flickr」ってのがあります。

その中の何処でもいいからクリックしますと、
私のハワイの写真がどわーーーーっと出てきます。
最初から全画像を見たい場合は、
Zekoo1's Photostream ってのをクリックすれば見れます。
Tags だと、カテゴリー別に見れます。
まぁ、何でもいいからクリック、クリック。

暫くハワイに来れない方は、
Flickr で写真見て我慢してて下さい。

それから、他のFlickrメンバーも是非見に行ってみて!!
世界中の人が参加しているので面白いよー。
世界旅行に行った気分になりますよ。

私としては......

このブログでは、コトバで交流してますが、
Flickr では、写真がコトバ。写真で交流です。
そんな楽しみ方をしています。

では、写真のパワーをエンジョイして下さいませ。

Peace to the world.....


ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking



別窓 | 写真 | コメント:9 | トラックバック:0 
2008-05-13 Tue 00:57
ハワイアンの色使いって、他のポリネシアンに比べ、
とてもカラフルだと思いませんか?

ハワイ島在住で、レイメイキングの大家で人間国宝で、
ハワイの歴史学の教授のハワイアン、メリー・マクドナルドさん(ふーっ)によれば、
「植物:花」それが、ハワイアンの染料の始まりなんだそうです。
それ位、ハワイはお花(色)の楽園なのです。
IMGP0166.jpg

そういった意味では、日本も同じ。
草木染め、藍染め、唐木染め、等々、全て植物。
私達日本人にとっては、親しみの有る染料です。
分かっちゃいるんですが、実際にやって”見ると”びっくりです。

例えば、黄色いハイビスカスの花をワイルドにつまんで、
花弁あたりから、ぐちゅぐちゅと紙に擦ってみて下さい。
ちゃんと、黄色になるんですぅ~!!(あたりまえだーー!)
紫色の花をぐちゅぐちゅ!!お~青紫ですぅ~!!(それでどーしたー!)
花によっては、時間が経つと変色するものもありました。(そら、たいへんだー!)
IMGP0217.jpg

なるほど~

しばらく感動

こうやって、古代ハワイアンの色遊び(アート)は始まったのですね。


ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking


別窓 | | コメント:13 | トラックバック:0 
ハワイアン・ムーン・カレンダー.
2008-05-08 Thu 22:30
moon3.jpg

私のブログのデザインが「」なので、のお話です

その昔、ハワイの先住民たちは、自然に密着した生活を営んでいました。
星の位置やの満ち欠けから、正確に時間や季節を把握し、
農業や漁業に活用していたのです。

ハワイアンの農民である、70代の女性のこういう言葉がありました。

「私の夫は自然と共に人生を歩んだ。
彼はいつもの導きのもとにタロを植えた。
そして、全てが整った時にタロを収穫した。
満月の時→アヘア、ラニ、ホク、
それがタロを収穫するのに良い時期、これが先祖のやり方だ。
ハワイアン・ムーン・カレンダー.............
それは私達にいつタロを植える時か、
いつじゃがいもを植える時期かを教えてくれた。
そこにはフルーツのもある。野菜のもある。
農民は皆、それを知っている。

>メリー・カラアモ<

日本にも立派なの暦がありましたが、現代人の我々こそ、
もう一度このシステムを取り入れるべきかも知れません。

********ハワイの月の暦*******

Hilo ヒロ(1晩目)
:日が沈むと同時に、西の空に細い月
(月齢1、日本で言う2日月)が見える夜。
この夜は魚はサンゴ礁に隠れているので、
浅瀬での釣り(リーフ・フィッシング)には適していない。
深海釣り(ディープ・シー・フィッシング)に適している。
タロイモやサツマイモなど地中にできる作物の収穫には適していない。

Hoaka ホアカ(2晩目): ホアカとは三日月という意味で、
霊魂という意味もあり、霊魂が影を作り魚が隠れてしまうので、
釣りには適していない。

Kū Kahi ク・カヒ(3晩目), Kū Lua ク・ルア(4晩目)
Kū Kolu ク・コル(5晩目), Kū Pau ク・パウ(6晩目)

サツマイモやタロイモを植えるのに適している。
まっすぐ上に伸び、元気に力強く育つ。
釣りに適しているが、潮の流れが変わる直前でもある。

'Ole Kū Kahi オレ・ク・カヒ(7晩目), 'Ole Kū Lua オレ・ク・ルア(8晩目),
'Ole Kū Kolu オレ・ク・コル(9晩目), 'Ole Kū Pau オレ・ク・パウ(10晩目)

オレは無、非生産的という意味。潮が満ちているし、海が荒れるので、
釣りには適していない。作物を植えるのも控えめにし、
釣りもオレ・パウが来るまで待つ。

Huna フナ(11晩目): フナとは小さい、隠れているという意味で、
また刺がある、角があるという意味でもある。
月の角ばったところが見えなくなることを意味していて、
タロイモやサツマイモやヒョウタンなど、
地中や葉の下に隠れるような作物に適したときでもある。
穴に隠れている魚を釣るのに適している。

Mōhalu モハル(12晩目):ハワイの四大神の中で、一番偉い神だとされているカネ。
(太陽の光や新鮮な水など、生命の根源になる要素をつかさどる神)にとって、
神聖な夜なので、魚、海藻、果物を食べてはいけない。
ヒョウタン、バナナ、タロイモなど、この月のように丸みを帯びて、
大きく育ってほしい作物を植えるのに適している。

Hua フア(13晩目):フアとは卵、果物、種という意味。
満月に近づき卵のように丸みを帯びてきていることから、
そのような名前がついている。
農業に関連する気候や天気もつかさどるとされていて、
平和と農業、豊饒の神、ロノにとって神聖な夜。陸も海も報酬豊かな日。
ハワイの先住民にとっては、満月は4晩続いたが、フアが満月の1晩目。

Akua アクア(14晩目)
:アクアとは神や女神のこと。
死体、悪魔、偶像という意味もある。
2晩目の満月で、ほぼ完璧な満月になる。
釣りに適した夜で、食料が増えるように神々に捧げ物をした。

Hoku ホク(15晩目):3晩目の満月で、ハワイの先住民にとっては、
一番丸い満月。日の出の前に沈むことがあったので、
Hoku Palemo沈んでいく星と呼び、日の出の時にまだ出ている場合は、
Hoku Ili取り残された星と呼ばれた。 列状に植える作物に適している。

Māhealani マヘアラニ(16晩目):満月最後の夜。
この満月も日の出の後に見える。現在一般的に満月と呼ばれる月。
農作物を植えることや、釣りに関してだけでなく、
全ての仕事、作業に適している。潮の流れは強いが、釣りには適している。

Kūlua クルア(17晩目):この月は暗くなってから昇ってくる。
初収穫物を神々に捧げる。潮の流れは強いが、釣りには適している。

Lā'au Kū Kahi ラアウ・カヒ(18晩目), Lā'au Kuū Lua ラアウ・ルア(19晩目),
Lā'au Pau ラアウ・パウ(20晩目):

ラアウとは植物のこと。ヒョウタンなどのツルは硬くなり、
この日に植えた木の実(パンノキの実など)は硬くなってしまうが、
他の植物を植えるのには適している。薬草を採集するのにも適している。

'Ole Kū Kahi オレ・ク・カヒ(21晩目), Lā'au Kuū Lua オレ・ク・ルア(22晩目)
'Ole Pau オレ・パウ(23晩目)

再び、無と非生産的な3晩がやってくる。風が強く、潮が満ちている。
作物を植えることも釣りを植えることもしない。
草引きをしたり、片づけをしたりする。
オレ・パウは海や漁業の神として信仰されているカナロアにとって神聖なる夜なので、
捧げ物と祈りをする。

Kāloa Kū Kahi カロア・ク・カヒ(24晩目), Kāloa Kū Lua カロア・ク・ルア(25晩目)
Kāloa Pau カロア・パウ(26晩目)

カロア・ク・カヒはオレ・パウに引き続きカナロアにとって神聖なる夜なので崇拝する。
バナナ、サトウキビ、カジノキ、タケなど長い枝を持つ作物や、
サツマイモやヤムイモなでツルを持つ作物を植えるのに適している。
釣り(特に貝や甲殻類)にも適している。

Kāne カネ(27晩目)
:夜明けに出てくる月。万物の根源、生命の神であるカネと、
農耕の神、豊饒の神であるロノを崇拝することに専念する。健康と食料のためです。

Lono ロノ(28番目):夜明けの始まりに出てくる月。引き続きカネとロノを崇拝する。
雨のためです。

Mauli マウリ(29晩目)
:日の出とともに、または直後に出てくる月。
潮が引いて釣りに適している。結婚式に適している。

Muku ムク(30晩目):この月は日中に出てくるので全く見えない。
釣りに適している。


ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking

ハワイアン・ムーン・カレンダー.…の続きを読む
別窓 | 自然 | コメント:16 | トラックバック:0 
マイスウィートホーム
2008-05-06 Tue 21:13
summary.jpg

http://thesecret.tv/planet-earth/

地球人の皆様…
私のポジティブ志向バイブル”The Secret”チームから、
メールで素敵なプレゼントが送られてきました。

ハワイに住んでいるから、自然には恵まれているし、
この手の映像も、散々見ているのですが、
何度見ても感動してしまいます。
なぜなら、自然は何時も完璧でポジティブであり、
破壊や死さえも、再生という未来に繋がっているからです。

さて、.........私の能書きはどーでもいいとして、

我々のスウィートホーム”母なる地球”をお楽しみ下さいませ。
寝る前に見ると、いい夢見れて気持ちいいかも?

ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking
別窓 | 自然 | コメント:6 | トラックバック:0 
「スーパーフェリー」
2008-05-05 Mon 22:53
IMG_9032.jpg

今年の1月の終わりの話なんですけどね。

ついに!やっと?乗りましたよ~「スーパーフェリー」!
ネイバーアイランドを繋ぐはず?の夢のスーパーフェリーでしたが、
反対運動が強い島々は保留中で、今現在はマウイ島のみで運航中。
そんじゃ、マウイに行きますかってことになり、キャンプ道具と、
愛犬黒ラブのジジさんを車に詰め込み、宿無し放浪の旅にいざ出陣!

自分の車で、ましてペットを連れてフェリーでマウイに行くなんて、
今まで出来なかったから、ちょーワクワク!興奮気味(笑)
朝6:30出航なので、日の出を拝みながらの出発です。

IMG_8809.jpg

なかなかのスピードとパワーで走るスーパーフェリーさん。
マウイ島までは約3時間程で到着します。
船内には飲み物、スナック、お食事がちゃ~んと用意されていて、
サービス面、コンビニエンス共に100点満点。

ただ、冬のシーズンは波も荒いのでかなり揺れますが、
船酔いしやすい方には、酔い止めの薬がタダで支給されますので、
ご安心くださいませ(^ー^)

IMG_8780.jpg


3時間の旅も、デッキに出て美しいハワイの大海原を眺めたり、
船内をうろうろしながら、写真撮ったり、ランチ食べたり、
そんなこんなしているうちに、もうマウイに到着です。


マウイ島が見えて来たと思ったら、お客さんからどよめきが!!
どうやら鯨さんがジャンプしたらしい(見れなかったワタシ…)
1月は鯨さんが子孫繁栄の為にハワイに戻って来ている時期だったので、
フェリーも鯨さんに気を遣ってスピードを落としていました。
こういった事が反対運動を起こす一因でもあるので、
キャプテンは大変気を使って運航しているわけです。
ご苦労様です。

車に閉じ込められたウチのワンコさんも、
初フェリーだったので心配でしたが、
揺れ具合にちょっと緊張した程度で、
車中でゲロッパすることもなく、
無事でございました(笑)


マウイでのキャンプの様子は? 
長い話になりますんで、そのうち…また…折りを見て…。

5月になってからは、一日1便だったのが2便に増え、
更に便利になったスーパーフェリーさん!!

オアフ島から、フェリーでマウイに行くツアーでも、考えよかな??


ブログランキングに参加しました!ポチット一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking


別窓 | ハワイ | コメント:0 | トラックバック:0 
野菜かご菜園
2008-05-05 Mon 22:13
IMG9031.jpg

小学生の夏休み。遊びに行った帰り道…
夕立が来て、傘が無い私は、
そこら辺に生えていた大きな葉っぱを傘にして、
大雨の中、スキップしながら家路についた…という、
何だか楽しい思い出があります。

あれは何の葉っぱだったんだろう?

そんな記憶を蘇らせるハナ・マウイで見たタロイモの大きな葉っぱ。
ハワイの人々にとって、タロイモを摺って作るポイは、
日本人にとってのご飯と同じ。そんなポピュラーな植物ですから、
何処でも売ってそうだし、
是非ウチでも育ててみたいなと思ったんですが、
ウチのご近所じゃ、タロの植木を売っている店が見当りません。

「やっぱり、カントリーサイドに行かないと、無いのかなぁ~」
とメゲていたある日。野菜カゴの中で、とある物を発見!!

ちょこっと芽が出た里芋です。

因にこちらで、里芋はタロ・ルーツ(Taro root)と呼ばれておりまして...ん?
ちと待てよ!里芋ってタロイモなのかい?呼び間違いじゃないのかい?
何事もこの目で確認をしないと気が済まない私は、
里芋にせっせと水をあげておりましたら...

IMGP5435.jpg

出ましたよ! 小さな可愛い里芋の葉っぱが....!

勿論ハナ・マウイで見た巨大なタロの葉っぱには勝てませんが、同じです。
水滴が深い緑色の葉の上をコロコロ転がる感じが堪りません(笑)

IMGP5437.jpg

里芋の葉っぱは観葉植物代わりになる位奇麗ですし、
とても簡単に育ちます。
土が乾かない様に気をつけながら、
夏に向けて、是非育ててみて下さい。

ブログランキングに参加しました!ポチット一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking






別窓 | 植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
3匹のこぶた…
2008-05-05 Mon 22:04
shapeimage_2.jpg

何じゃこりゃ!!という程小さな「3匹のこぶた」が、
突然、我が家を訪れました!!

お友達が、ピッグハンティング(豚狩り)に出かけ、
射止めたメスブタはこの子達の母親。。。
「残された「こぶた」は置いて行かない」
というのがハワイアン流。。。。
連れて帰って来たは良いけれど.......
飼うのかい?3匹の「こぶた」…
それもマンションで??

ウチには、ちょっとだけ庭があるので、
一晩お預かりする事になったのですが…
どれぐらい赤ちゃんなのかというと、
まだ…乾いたへその緒がついたまま……。
そのぐらい生まれたばかりの赤ちゃん。
われわれ素人では、殺してしまうのでは?
と思うぐらい、ちいさいのでしゅ。どぼーしましょー!
寒いのが苦手な「3匹のこぶた」ちゃん達は、
一カ所に固まって、暖め合って眠るのでした。

IMGP5393.jpg

翌朝......コーケコッコォォォォオーーーーーーーー

連れて来た張本人も、我々と同じ事を思ったんでしょう。
「あんなシティースリッカーズの日本人の家じゃ、
3匹のこぶたちゃん達は、死んでしまう…」と。

早朝、彼は「3匹のこぶた」ちゃん達を迎えに来ました。
彼の親戚筋に、ぶたを育てるのが趣味の(?)
ハワイアンの伯父さんがいるらしく、
喜んで貰ってくれるそうです。
良かったような、寂しいような…。

「3匹のこぶた」にすっかり心奪われた一日でございました。

ブログランキングに参加しました!ポチット一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking
別窓 | 動物 | コメント:0 | トラックバック:0 
| Zekoo Hawaii LLC /是空ハワイ | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。