ハルコのハワイ探し
http://zekoo.blog43.fc2.com/
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Zekoo1. Make your own badge here.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ジジ、またね。
2008-09-20 Sat 21:15
今日は、天国の海ツアーは、有り難い事に満席御礼!
15人バンで大変窮屈な思いをなさったであろうお客様にも、
大変ご満足頂けたご様子。

どこへ行っても、お天気が良く、空気もとても澄んでいて、
何だか、信じられないくらい美しい、とてもいい一日でした。

しかし、家に帰ってみると、
この処とても具合が悪く、3~4日飲み食いさえ、
全く出来なくなった愛犬ジジは、立ち上がる事も、
動く事も出来ない程までになっていました。

我々は、今日がジジの最後だと、直ぐに分かりました。

家族3人、どうするのがジジにとって、
そして、人間の勝手ながら、私達にとってベストなのか?
何時間もジジを囲んで話し合いました。

結果、午後7時半、安楽死させる事に決めました。
とても辛い結果ですが、既に盲目でもあり、
痛みに苦しむジジを見ていると、
楽にしてあげたいと、つくづく感じました。

動物の安楽死に関しては、色々な意見があると思いますが、
我々にとっては、この上なく辛い決断でもありました。

こうやって、可愛がったペット達を見送る度に、
命の大切さ、家族の絆の大切さを、思い知らされます。

最後の瞬間、ジジにこう囁きました。

「ご苦労様、沢山の愛をありがとう。天国で待っててね」

我々人間も何時かはこの世を去る日が来ます。
だから、精一杯、誠心誠意、生きて行きたいものです。
ジジが私達に沢山の愛をくれた様に…

2535388842_92742e269c.jpg


またね、ジジ。











別窓 | 動物 | コメント:20 | トラックバック:0 
Zekoo Hawaii オリジナル Koa Wood ウクレレ
2008-09-18 Thu 21:56
良いコンセプトの商品とは、正にこの事です!

私の知人のジェームス・チャウさんは、公立ワヒアワ中学校の理科の先生。

DSCN0687.jpg

彼は、釣りもお魚も大好きで、様々な魚の養殖場を、学校の敷地内に持っている程。
しかし、その養殖場の片隅には、ひっそりと木工の作業場があります。

IMG_2387.jpg

ジェームス先生の木工の腕前は素晴らしく、コアの木で様々な工芸品を作ります。
化粧箱、ペン、ボウル等、私も色々作って頂きましたが、さすが理科の先生。
その精密さは大したもんです(家具職人だった私の亡き父を思い出させます)

そのジェームス先生が、今回はコアの木のウクレレに挑戦!!

IMG_2390.jpg IMG_2391.jpg
IMG_2392.jpg IMG_2393.jpg
DSCN0679.jpg IMG_2383.jpg

(基本パターンはカマカのウクレレと同じ)
完成品をちょっと弾かせて貰ったら、なにせコアの木だし、めっちゃ良い音してました!

それに、職人さんの心意気が、断然違うんだもん!!

ってゆーのがですね。ジェームスさんにお支払いする代金は、
材料費を差し引いた残金全てが、NASAとボーイング社で行なわれている、
子供達の為のスペースキャンプ基金に積み立てられます。
その貯めたお金で、ワヒアワ中学校の貧しい子供達(未来の科学者達)は、
米アラバマ州ハンツビルにある、米国宇宙ロケットセンターにて開催される
こちらの↓プログラムに参加出来る訳です!

http://www.spacecamp.com/details.php?cat=Space&program=Space+Camp

このプログラムは、有福な親や私立の学校であれば、簡単に参加出来るプログラムです。
しかし、彼の中学校は、どちらかと言うと貧困層が80%を占めている為、
このようなプログラムへ参加するのは夢の又夢…。
「ならば、何かでお金を儲けて基金を作ろう!」ということで
「趣味の木工を、商品にして売る事にした!」とゆー訳。
だから、今まで私がジェームス先生に払った工芸品の代金は、
全て子供達の為に使われているのです!

..... ってことは、ジェームス先生の儲けは? .... え?..... ゼロ!?

そうなんです!全てがボランティアなのです!

教員としての仕事が全て終わってから、魚に餌をやり、ケアをし、
更に夜中は木工の作業を行うジェームス…。
睡眠時間は毎日3~4時間!!「深く短く眠るから、それで十分!」だとか…。
恐るべし超人ジェームス先生!!

ですから、今回ウクレレを作ると言い出した時、
私で何か役に立てる事はないか?と考えた訳ですわ!

そこで!ハルコはひらめきました!

IMG_2413.jpg IMG_2400.jpg

「ZEKOO HAWAII ブランドのウクレレを、日本の皆様に販売するってのはどうだ!」

サンプル・ウクレレも改良を重ね、最高の出来上がりになっています!
職人(ジェームス先生)による手作りのコア・ウクレレのサウンドは、
マナ(魂)がいっぱいで、最高の音色を奏でます!
そして、コアの木の美しさは、プレイヤーでなくても、満足の逸品!

皆さんも、ジェームス先生の心意気を買って、Zekoo Hawaii オリジナルの、
「コアの木の手作りウウレレ」をゲットしませんか!?

只今、完成に向けて作業の真っ最中!
本数に限りがありますので、絶対欲しいという方には予約も受け付けております!
お値段に関しては.......

zhawaii@mac.com(ハルコ)

までお問い合わせ下さい。

完成品と価格が決定次第、またこちらのブログにお知らせ出しますね!

ジェームス先生が最近ひろった、野良犬のドギー君からも一言。

DSCN0694.jpg

「ジェームス頑張ってるよ!僕からも、よろしくワン!」

ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking

別窓 | Zekoo Hawaii からのお知らせ | コメント:13 | トラックバック:0 
命が生まれる場所「クカニロコ」
2008-09-09 Tue 22:00
ノースショアへ行く通り道で、通る度に何時も気になっていた「木」があります。

♪この~木何の木、気になる木ぃ~♪って、「日立の木」じゃ~あ~りません!

辺り一面に広がるパイナップル畑の真ん中に忽然と存在する大きな木。
遠目からも「なんであそこだけに木があるのかなぁ~?」と分かる程。

別件でハワイの調べものをしていたら、
.....なになに??あの木は王族の「お産場所」だった?
コオラウ山脈とワイアナエ山脈に挟まれたワヒアナ地区の真ん中、
オアフ島のほぼ中央に位置し、オアフの臍と言われている場所だ???
更に、この聖域の入口には、とても大きな奇石がある~?!

興味津々のワタシ!今日は思い切って近くまで行ってみる事にしました。

............ん?看板発見!

IMG_2414.jpg
「クカニロコ」ってゆーんだ、ココ。

IMG_2415.jpg
木に向かって一直線に走る、真っ赤っかの道.......

IMG_2417.jpg
石のゲートらしき場所なので、ご挨拶がてらジョイとオリを詠い入場。

IMG_2419.jpg
石の上には東西南北を示す、葉っぱが置かれていました。

IMG_2422.jpg
石のゲートの先には、巨大な2つの奇石。
ジョイちゃんの頭がメッチャ小さくみえるね。

IMG_2426.jpg
気になる木に向かって両サイドに置かれている無数の石。

IMG_2433.jpg
気になる木の下に、無事到着~!これ、ユーカリの木だったんだ!

IMG_2436.jpg
木の下にはお産の為の石が残され、その石たちはユーカリ、
椰子の樹たちが作り出す木陰によって、大切に守られていました。
全部で18個あまりの石がひっそりと置かれており、
その石に寝て赤ちゃんを産んだそうな。
族長、祈祷師、医師などに囲まれて生まれた高貴な赤ちゃんは、
ここで名づけられ、へその緒は石の割れ目などに隠されたそうです。

IMG_2435.jpg

そして、お産に使用されたと言う石には、今でもレイやお供え物が絶えません。

周りには、土で築かれた小山が三つ配置されていて、
その三つの小山と、すぐ後ろに見える山の尾根を結びつけ、
暦を読んだとされています。この為、この場所は星座の観察をはじめ、
時空間を司る大切な場所でもあったようです。

西側のカネアナ洞窟といい、このクカニロコといい、
この処、命の誕生にまつわるヘイアウづいているワタシ。。。。
「マミー、妊娠するんじゃないの?」と、
おっかない事をジョイに言われ、ドキドキ

IMG_2440.jpg

「ジョイちゃん一人でマミーは満足です!」

ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking

別窓 | ハワイ | コメント:21 | トラックバック:1 
| Zekoo Hawaii LLC /是空ハワイ |
