ハルコのハワイ探し
http://zekoo.blog43.fc2.com/
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Zekoo1. Make your own badge here.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
万能の祈り「エ・ホー・マイ」
2011-01-09 Sun 23:33
最近、ツアーでハワイのヘイアウ(神殿)やパワースポットを訪れる事が多い。
折角、皆様を聖地にご案内するのだから、それぞれの場所にまつわる、
それなりの知識を持って訪れたいし、心構えも必要....。

本やネット、地元の人達の教えの下に、それなりの知恵はついたものの、
「聖なる場所に入る際には、許可を求める祈りを唱えなさい!」
と言われていたのだが「わたしの下手な祈りでは逆に失礼じゃないか?」
とか「一人で唱うのは恥ずかしい....」と、私が祈りを唱えるのは避けていた。

ジョイが同行してくれた時は、彼女がよく唱ってくれたが(学校で習ったらしい)、
私は、もっぱらお花やティーの葉のお供え物で祈りを捧げ、ごまかしてきた。

しかし....ここまで何回も聖地を訪れ続けると、案内人である私が祈りを捧げないのは、
ハワイの先祖や神々に、とっても失礼な様な気がして止まなかった。

実はハワイには、フラを踊る前や、何かを始めるときに唱えられる、
「エ・ホー・マイ」と言う名の、万能の祈りがある。
以前、フラを習っている日本人のグループの方達や、ロミをなさるお客様が、
ヘイアウでこの祈りを唱えて下さったことがあった(とても素晴らしかった)
私も少しばかりフラを習っていた時期があり、聞き覚えの有る祈りだったから、
下手なのを承知で、頑張って皆さんと一緒に唱ってみた。

唱い終わると、いつもいい風を感じた。。。。

「下手でもいい!あんたガイドなんだから、ちゃんと心を込めて唱ってきなさい!」
と、近所のオバさんに叱られたので、練習に練習を重ねる事、数ヶ月。。。
どうやら......成果が出てきて、間違えたりつまずいたりする事無く、
スムーズにこの祈りを唱える様になり、少し自信がついてきたので、
この前、思い切ってお客様の前で祈りを唱ってみたら、あらま。。。
皆さん、厳粛な気持ちになってくれたみたいで、面を下げ目を瞑っている様だった。

とってもうれしかったああああああああああああああっ!!

へなちょこ「エ・ホー・マイ」でも、気は思いっきり入ってるんですよぉおおおっ!!

マナ(霊力)やパワーをもらうだけでなく、ハワイアンの文化から学びたいという気持ち、
自分の中にあるアロハの心や知恵や愛を捧げる気持ち、ハワイの文化を尊重する気持ち、
そんな心構えで聖地を訪れて、私のヘタクソな祈りに導かれ(爆笑)
「目には見えない何かを、それぞれが感じ取って下さればいいなぁ~」と思いながら、
「エ・ホー・マイ」を唱うワタシなのでした(:

万能の祈り、「エ・ホー・マイ」

「エ・ホー・マイ」
カへア(物事を始める前にハワイの神々に許可を求める祈り)

E ho mai ka ‘ike Mai luna mai e 
(エ ホー マイ カ イケ マイ ルナ マイ エ)
>すべての知恵よ、自由に来たれ 天から受け取るものよ

I na mea huna no’eau O na mele e
(イ ナ メア フナ ノイアウ オ ナ メレ エ)
>すべての隠された知恵がこの祈りの中にある

E ho mai, E ho mai, E ho mai, e... 
( エ ホー マイ、エ ホー マイ、エ ホー マイ、エ)
>来たれ、分かち合おう、来たれ、分かち合おう、来たれ、分かち合おう

*以上を3セット繰り返します。

あっ、もう一個違う訳も有ります。

>天からの知識をどうか授けてください。ハワイの秘められた知識を、
>素晴らしい技を、唄を私たちに授けてください。

解釈は、皆さん個人にお任せします(:

本物はコチラです(:



別窓 | ハワイ | コメント:7 | トラックバック:0 
あけましておめでとうございます!
2011-01-07 Fri 22:52
皆様、大変遅いご挨拶になりましたが、
新年あけまして、おめでとうございます(:
どうぞ、今年も宜しくお願い申し上げます。

はぁ~2011年......ですか。信じられない。。。

去年は、年末にひいたカゼを完治しないまま大晦日までお仕事をして、
大晦日の夜に死ぬ程バクチクを鳴らし、死ぬ程火薬の煙を吸い、そのせいか、
元旦には、喉が痛くなり、騙していたカゼもぶり返し、完全なる寝正月。
「新年の始まり」という清々しさは何処にも無く、おせちも作らず、
だらっとした1年の始まりとなってしまいました。何だか情けない新年....。

でも、こんな事ぐらいで、へこんでいる場合では有りません!
「終わった事は振り返らず、今を大切に、そして前向きに進む!!」
とゆーのがモットーのワタシ!2011年もこのまま行きます!!

それから、今年の私のテーマは「PEACE:平和」です。
世界は勿論ですが、自分の中のPEACEを見つけたいです(:

今年も、どうぞ宜しくお願い致しますね。

  IMG_2550.jpg







別窓 | Zekoo Hawaii からのお知らせ | コメント:4 | トラックバック:0 
| Zekoo Hawaii LLC /是空ハワイ |
