ハルコのハワイ探し
http://zekoo.blog43.fc2.com/
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Zekoo1. Make your own badge here.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
命が生まれる場所「クカニロコ」
2008-09-09 Tue 22:00
ノースショアへ行く通り道で、通る度に何時も気になっていた「木」があります。

♪この~木何の木、気になる木ぃ~♪って、「日立の木」じゃ~あ~りません!

辺り一面に広がるパイナップル畑の真ん中に忽然と存在する大きな木。
遠目からも「なんであそこだけに木があるのかなぁ~?」と分かる程。

別件でハワイの調べものをしていたら、
.....なになに??あの木は王族の「お産場所」だった?
コオラウ山脈とワイアナエ山脈に挟まれたワヒアナ地区の真ん中、
オアフ島のほぼ中央に位置し、オアフの臍と言われている場所だ???
更に、この聖域の入口には、とても大きな奇石がある~?!

興味津々のワタシ!今日は思い切って近くまで行ってみる事にしました。

............ん?看板発見!

IMG_2414.jpg
「クカニロコ」ってゆーんだ、ココ。

IMG_2415.jpg
木に向かって一直線に走る、真っ赤っかの道.......

IMG_2417.jpg
石のゲートらしき場所なので、ご挨拶がてらジョイとオリを詠い入場。

IMG_2419.jpg
石の上には東西南北を示す、葉っぱが置かれていました。

IMG_2422.jpg
石のゲートの先には、巨大な2つの奇石。
ジョイちゃんの頭がメッチャ小さくみえるね。

IMG_2426.jpg
気になる木に向かって両サイドに置かれている無数の石。

IMG_2433.jpg
気になる木の下に、無事到着~!これ、ユーカリの木だったんだ!

IMG_2436.jpg
木の下にはお産の為の石が残され、その石たちはユーカリ、
椰子の樹たちが作り出す木陰によって、大切に守られていました。
全部で18個あまりの石がひっそりと置かれており、
その石に寝て赤ちゃんを産んだそうな。
族長、祈祷師、医師などに囲まれて生まれた高貴な赤ちゃんは、
ここで名づけられ、へその緒は石の割れ目などに隠されたそうです。

IMG_2435.jpg

そして、お産に使用されたと言う石には、今でもレイやお供え物が絶えません。

周りには、土で築かれた小山が三つ配置されていて、
その三つの小山と、すぐ後ろに見える山の尾根を結びつけ、
暦を読んだとされています。この為、この場所は星座の観察をはじめ、
時空間を司る大切な場所でもあったようです。

西側のカネアナ洞窟といい、このクカニロコといい、
この処、命の誕生にまつわるヘイアウづいているワタシ。。。。
「マミー、妊娠するんじゃないの?」と、
おっかない事をジョイに言われ、ドキドキ

IMG_2440.jpg

「ジョイちゃん一人でマミーは満足です!」

ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking

別窓 | ハワイ | コメント:21 | トラックバック:1 
<<Zekoo Hawaii オリジナル Koa Wood ウクレレ | Zekoo Hawaii LLC /是空ハワイ | ハルコの写真はどこ?>>
この記事のコメント
ヘイアウ・・・ってものすごく興味があります。
何か不思議な力が宿る場所・・・。
行きたいけどワイキキからまだ出ていなかった私には
まだ早いかなと思っていましたが・・・。

行きたいです!!!
(この前ワイキキから脱出したし)

やっぱりパレオ&ヘイアウかしら。
んー迷うなぁ・・・(ってまだハワイに行く予定すら
立っていませんが)

とりあえず近々日本の神域に行ってみます。
2008-09-10 Wed 00:37 | URL | miyata #-[ 内容変更]
no.367:miyata っち
パレオ&ヘイアウって、いいかも?
早く予定を立てまひょ。v-290

日本の神々に、呉れぐれも宜しくお伝え下さいませ。

で?どこ行くの??
2008-09-10 Wed 01:02 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.368:
ここ、大好きな場所です。^^

静かで、風が心地よくてマナがいっぱい満ちています。
今年も、リボーンしにいきましたよ。
以前は真っ赤な一本道の先までクルマで入れたのですが
交差点からすぐのところに鎖が張ってあり、入れなくなっていましたね。
2008-09-10 Wed 14:42 | URL | JOECOOL #VwhHdBBk[ 内容変更]
no.369:
なかなかコウノトリの気配がない我が家v-356
ご利益ありそう…
ハルコさんのBLOGを読むたびに、次回のHawaii旅行のプランがどんどん膨らんでいきます☆彡
2008-09-10 Wed 15:02 | URL | らび #-[ 内容変更]
no.370:晴子さ~ん
晴子さ~ん!!12日に旅チャンネルで放送するので絶対録画しま~す。BS日テレのが見れなかった分楽しみます。
 晴子さんの愛用の香水ってシャネルのNo19でしたよね?他にも愛用の香水ってありますか?
 
2008-09-11 Thu 02:54 | URL | しんじ #-[ 内容変更]
no.371:JOECOOLさん
もう、4年も住んでいるのに、
なぜか今まで行ってなかった場所なんです。

確かに良い風が吹いてました。

他にも良いとこあります?って、
ガイドの私が聞いて、どーすんねん!!
2008-09-12 Fri 20:52 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.372:らびさーん!
マジで子宝に恵まれるらしいっすよ!
いかねばならぬ場所が沢山で大変ですね!

でも、私とげりおが居るからだいじょーぶ!v-7

2008-09-12 Fri 20:58 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.373:しんじ くん
さすがにシャネル19はもうきつ過ぎです(笑)
今は、自然なハーブの香りが大好き!!
自然が一番!!
2008-09-12 Fri 21:00 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.376:
ここは本当に良い場所です~
バースストーンの木立にいると木々がこすれる音なのか「ピシっ」という音がするんです。
それは、木の精霊がおしゃべりしている声なんだそうです。
風も優しくて、癒される場所ですよね。

ほんと...生き返るわ~
2008-09-13 Sat 03:47 | URL | JOEよめ #SFo5/nok[ 内容変更]
no.377:えーっと。。。
ヒーリングスポットじゃないけど、
この先のワヒアワの町に、
ハリスさんて人の看板屋さんがあるんですが、
そこで作ってるアロハな看板がとてもかわいいです。
ハワイアン サイン ギャラリーってお店です。
いつかネーム入りの看板を頼みに行ってみたい。。。

ワヒアワのマウイ・マイクスのローストチキンも美味しそうですねー。
2008-09-13 Sat 04:44 | URL | JOECOOL #-[ 内容変更]
no.378:
2008-09-13 Sat 04:49 | URL | JOECOOL #VwhHdBBk[ 内容変更]
no.379:JEOCOOLさんに付け足して…
ヘイアウは私はちょっと躊躇するものがあってダメですが…

私もここにはちょっと興味がv-10

次回ハルコさんにお願いしようかと思っていたのでメチャタイムリーでした。

こっちも見てみてv-221


http://www.matatabihawaii.com/contents/shop/HawaiianSignGallary/
2008-09-13 Sat 20:49 | URL | じゅん #4TUF.cSM[ 内容変更]
no.381:はじめまして。
以前、アロハチャンネルに出演されたとき
こちらのサイトに来ましたがコメントは
初めてです。相楽さんのガハハ笑いの
大ファンです。クカニコロ・バースストーン
私も何か知らないで、大きな二つの石のところまでは
行ったのですが、あとで雑誌で読んで知りました。

相楽さんのツアーに参加して、JOYちゃんに会うのが
夢ですが、今回はカウアイ島にも行ってみたくて・・・。
来年1月に5年連続6度目のハワイは
マイルでなんとか行きます。
オアフ在住の相楽さんが本当にうらやましいです。

前にも、Aloha!自由旅行でJOYちゃんと出演していた
ワードセンター地区のキャンドルワークスや
ホノルルクッキーカンパニーは今年行きました。
来年も行くつもりです。

いつかお会いできることを夢見ています。
これからハワイ行く参考に
ちょこちょこ来ますのでこれからもよろしく
お願いいたします。

私の今日のブログにも
いろいろ紹介させてもらいました。
では、また。
2008-09-18 Thu 15:48 | URL | ボンとロッキー #pKWPD12E[ 内容変更]
no.382:JOEよめ さま
つい最近又行きました!
この日は雨上がりで湿気ていたせいか。
精霊の声は(ピシッ音)聞こえませんでしたが、
ユーカリの香りがプンプンして、
鼻がすっきりしました!!

いや~、生き返った!(なんでやねん!)
2008-09-18 Thu 20:46 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.383:JOECOOLさん!
またまた、良い情報ありがとう!!
面白そうですね。
Zekoo Hawaii の看板も作ろうかしら?

次回、行きましょう!決定です!!
2008-09-18 Thu 20:48 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.384:じゅん さーーーん!
ヘイアウはダメですか?
でも、ここの空気はほかのヘイアウとは、
かなり違いますよ!

看板屋さんは了解です!
お任せ下さい!

ハロウィーン用のコスチュームも忘れずに!
カハラ辺りで「Trick or Treat」にいきましょう!
2008-09-18 Thu 20:52 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.385:ボンとロッキーさん
いらっしゃいませー!
番組、楽しんで下さっている様で、何よりです。
私のガハハ笑いも、お気に召して頂いたのですね。
(いつも、ジョイにバカにされてますが…)

カウアイ島、いいですよ~!
街が好きな人には不向きですが、
自然が好きな人にはもってこいの島です!
楽しんで来て下さいね~。

オアフにお寄りの際は、
是非ジョイに会いに来て下さいませ~!ってゆーか、
「ジョイちゃんと行く、サーフィンツアー」
でもやれば、めっちゃ当たりそうだね。

おおっ、いかんいかん!チャイルド・レイバーだ!
2008-09-18 Thu 20:59 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.417:行きたかったぁ~
はじめまして!今年5月でハワイ17回目のハワイ狂いです!オアフの時は、ほとんどハレイワの友人宅にお世話になるのでH2←→ハレイワはよく走る道ですが…恥ずかしながらバースストーン知りませんでした…。いつもはKam.Hwyを走っていましたが、今回は友人に教えてもらった裏道も走りました。なかなか赤ちゃんが授からないので、行きたかったです!
Kam.Hwyのほうですか?
2008-09-28 Sun 05:47 | URL | Alii #-[ 内容変更]
no.424:Alii さん
ワイキキからH-1経由でH-2に入り、7番出口下車。
カメハメハ・ハイウェイでワヒアワの町を過ぎ、
橋を過ぎて次の信号を左へ曲がるとすぐ。

バスならアラモアナ・センターから52番バスで。

是非行ってみて下さい!お供え物も忘れずにね。
2008-10-04 Sat 18:10 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.434:ありがとうございました!
バースストーンの詳しい場所、ありがとうございました(^-^)/ 次回必ず行きます…お供物持って☆

マウイのトゥリーハウス…小さいお子様は泊まれなかったんですね~ では、近々行ってみてください!!
実は、私がトゥリーハウスに泊まったときは…凄い体験しました!何十年に一度!?!の大雨でハナにも到着できるかどうかわからないほどでした…ハナに着いたら、道が川みたくなっていて…危うく 学校に避難して、そこで泊まる事になりそうでした、が…地元の方が 家に泊めてくださり、初日はトゥリーハウスには泊まれなかったのです…。また、自分のブログを開いたら 詳しく書きたいなぁって思ってますが…♪

クラでは『Upcountry Bed &Breakfast』という宿に泊まりました。ラナイからはハワイの島々を一望できて素晴らしい眺めでした。私が泊まったときは、貸し切り状態で…静かでのんびりさせてもらいました♪
http://www.upcountrybandb.com/
2008-10-06 Mon 14:59 | URL | Alii #-[ 内容変更]
no.828:初めまして。
先日、わたしも行く機会に恵まれました、バースストーン。わたしはヒーラーのたまごなんですが、一緒に行ったセミナー生とレイを置いてお祈りしたら、わたしを含む妊娠前女性全員が子宮にすんごいパワーを感じました。(ぽこんってなったから妊娠したかと思いましたよ!)ユーカリの木は耳をあてると水を吸い上げる音が聴こえました♪幸運にも、その地域を管理されている地元の方のガイドを聞かせて頂くことが出来て(始めは盗み聞きしてました(笑))山の方を観て超感動!山の稜線が、なんと、横たわっためちゃくちゃ美人で美乳な妊婦さんなんです!わーお!とってもステキな感動をもらいました。わたしは今回の旅で過去生でハワイと深い関わりがあることを知りたくさんの癒しをもらい、ハワイへの移住を決意しました。(ハワイへ行ったの、つい先月の話なのに(笑))以前、テレビで知った、ハワイにお住まいの晴子さんをとっても身近に感じさせて頂き、勇気を出してコメントしてみました!Mahalo!!!
2009-12-03 Thu 00:39 | URL | bun #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
そーなんです、このまるちゃん仮面さんが作ってくれた「やっぱりハワイが大好き」のテーマ投稿が、今回でついに、ついに500回目達成であります!!?これを機に、別なハワイテーマに独立します!!題は「やっぱりハワイが超大好き」!!?ってのは、冗談、ウソ... …
2008-09-19 Fri 10:53 alohatime
| Zekoo Hawaii LLC /是空ハワイ |
