ハルコのハワイ探し
http://zekoo.blog43.fc2.com/
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Zekoo1. Make your own badge here.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
Zekoo Hawaii オリジナル Koa Wood ウクレレ
2008-09-18 Thu 21:56
良いコンセプトの商品とは、正にこの事です!

私の知人のジェームス・チャウさんは、公立ワヒアワ中学校の理科の先生。

DSCN0687.jpg

彼は、釣りもお魚も大好きで、様々な魚の養殖場を、学校の敷地内に持っている程。
しかし、その養殖場の片隅には、ひっそりと木工の作業場があります。

IMG_2387.jpg

ジェームス先生の木工の腕前は素晴らしく、コアの木で様々な工芸品を作ります。
化粧箱、ペン、ボウル等、私も色々作って頂きましたが、さすが理科の先生。
その精密さは大したもんです(家具職人だった私の亡き父を思い出させます)

そのジェームス先生が、今回はコアの木のウクレレに挑戦!!

IMG_2390.jpg IMG_2391.jpg
IMG_2392.jpg IMG_2393.jpg
DSCN0679.jpg IMG_2383.jpg

(基本パターンはカマカのウクレレと同じ)
完成品をちょっと弾かせて貰ったら、なにせコアの木だし、めっちゃ良い音してました!

それに、職人さんの心意気が、断然違うんだもん!!

ってゆーのがですね。ジェームスさんにお支払いする代金は、
材料費を差し引いた残金全てが、NASAとボーイング社で行なわれている、
子供達の為のスペースキャンプ基金に積み立てられます。
その貯めたお金で、ワヒアワ中学校の貧しい子供達(未来の科学者達)は、
米アラバマ州ハンツビルにある、米国宇宙ロケットセンターにて開催される
こちらの↓プログラムに参加出来る訳です!

http://www.spacecamp.com/details.php?cat=Space&program=Space+Camp

このプログラムは、有福な親や私立の学校であれば、簡単に参加出来るプログラムです。
しかし、彼の中学校は、どちらかと言うと貧困層が80%を占めている為、
このようなプログラムへ参加するのは夢の又夢…。
「ならば、何かでお金を儲けて基金を作ろう!」ということで
「趣味の木工を、商品にして売る事にした!」とゆー訳。
だから、今まで私がジェームス先生に払った工芸品の代金は、
全て子供達の為に使われているのです!

..... ってことは、ジェームス先生の儲けは? .... え?..... ゼロ!?

そうなんです!全てがボランティアなのです!

教員としての仕事が全て終わってから、魚に餌をやり、ケアをし、
更に夜中は木工の作業を行うジェームス…。
睡眠時間は毎日3~4時間!!「深く短く眠るから、それで十分!」だとか…。
恐るべし超人ジェームス先生!!

ですから、今回ウクレレを作ると言い出した時、
私で何か役に立てる事はないか?と考えた訳ですわ!

そこで!ハルコはひらめきました!

IMG_2413.jpg IMG_2400.jpg

「ZEKOO HAWAII ブランドのウクレレを、日本の皆様に販売するってのはどうだ!」

サンプル・ウクレレも改良を重ね、最高の出来上がりになっています!
職人(ジェームス先生)による手作りのコア・ウクレレのサウンドは、
マナ(魂)がいっぱいで、最高の音色を奏でます!
そして、コアの木の美しさは、プレイヤーでなくても、満足の逸品!

皆さんも、ジェームス先生の心意気を買って、Zekoo Hawaii オリジナルの、
「コアの木の手作りウウレレ」をゲットしませんか!?

只今、完成に向けて作業の真っ最中!
本数に限りがありますので、絶対欲しいという方には予約も受け付けております!
お値段に関しては.......

zhawaii@mac.com(ハルコ)

までお問い合わせ下さい。

完成品と価格が決定次第、またこちらのブログにお知らせ出しますね!

ジェームス先生が最近ひろった、野良犬のドギー君からも一言。

DSCN0694.jpg

「ジェームス頑張ってるよ!僕からも、よろしくワン!」

ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking

別窓 | Zekoo Hawaii からのお知らせ | コメント:13 | トラックバック:0 
<<ジジ、またね。 | Zekoo Hawaii LLC /是空ハワイ | 命が生まれる場所「クカニロコ」>>
この記事のコメント
no.386:スゴイ!!!
スゴすぎっす!!!!ジェームス先生!!!!
素晴らしい心意気!!!!
こんな方がいるってのはホント素晴らしすぎることです。
ボランティアってなかなか・・・できないのか何なのか
わからないけどしてないんです・・・。

スペースキャンプ基金か・・・日本にもそういうのあるのでしょうかね?
今度某宇宙飛行士に会うので聞いてみよう!

全然関係ないですが、来年の渡ハワイ計画決定です!!!
(だいぶ先ですが)
またよろしくお願いします~。




2008-09-18 Thu 22:45 | URL | miyata #-[ 内容変更]
no.389:miyataっち
いや、基金ってゆーのは、
子供達を連れて行く為の資金を
ジェームスが個人的に積み立ててるだけ。
企業、お国は何もしてくれません。

来年渡ハですね!!おめでとーっ!
今度は、どこ行きますかね?
考えといてね!

2008-09-18 Thu 23:13 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.390:ついに
見れました~。旅チャンネル!録画しましたよ~。素の晴子さんはユーモアがあってチャーミングですね~。akikoさんの素顔もうつってましたね。そいえば晴子さんって昔泳げなかったですよね!?
 ついに髪を切っちゃいました・・・。後悔してます。えり足だけ残せば良かったです。
 自分ここ2日ブルーになってまして・・・。早くシャネルNo19が欲しいです。癒しが必要です。真行寺麗は晴子さんが一人二役やってたんですかね。それともそっくりさん・・・?

 ハワイのビーチをバックにウクレレを弾きながら歌を歌っている晴子さん    絵になりますな~。
2008-09-19 Fri 00:41 | URL | しんじ #-[ 内容変更]
no.391:そうか・・・。
そうなんですね。

なおさらスゴすぎです!!!!!
何か手伝えたらいいな・・・。

渡ハはよろしくお願いしまっす!!!!


2008-09-19 Fri 04:25 | URL | miyata #-[ 内容変更]
no.392:ほしい(笑)
ウクレレを習いたい、
そう思ってたところにこの話。

これは始めろってことかと(笑)

2008-09-19 Fri 05:22 | URL | りょうた #KXu9RoiE[ 内容変更]
no.394:
はーい!ウクレレ購入したいです!
ティが学校でウクレレのクラスを取り始めたの。
たまたま、ハラウでもウクレレのWorkshopが予定されてるらしく、クムが大量にオーダーしたのを一つ譲ってもらったんだけど、理由があって最後のコーティングをしてないんだよね。これから私も使う可能性大なので、
お値段、連絡ください。まってまーす♪
あーでもコアじゃ高いかぁ~。
2008-09-19 Fri 15:01 | URL | ラズお #-[ 内容変更]
no.395:まさに アロハ!
まさに、アロハ魂の体現ですね!

誰かのためになる事が楽しくて嬉しい。。。
という生き方。素晴らしく素敵です。

私は。。。。まだまだだなぁ。。。。
自分のためになる事が嬉しいんだもん。。。

てことで、メール送りました。
2008-09-19 Fri 18:01 | URL | JOECOOL #VwhHdBBk[ 内容変更]
no.396:しんじ くん
やっと見れましたね。オバさんになった
「ビーばばのお京」v-7
2008-09-19 Fri 22:09 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.397:miyata っち
なんかてつだって!!
2008-09-19 Fri 22:10 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.398:りょうた様
うおぉぉぉっ!神のお告げですよぉーっ!!
買うしかないな!!v-217
2008-09-19 Fri 22:11 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.399:ラズお
その辺で買うより、断然安いぞ!
値段決まったら、知らせるぜ!!
2008-09-19 Fri 22:14 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.400:JOECOOL さん
なんかさ、カッコいいんだよね、ジェームス先生。
古いけど、金八先生みたいで!!
こんな先生に会いたかったです。

で、メール受け取りました。
お返事は、1週間程度お待ち下さい。
2008-09-19 Fri 22:22 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.401:
ジェームス先生すばらしい。
最近、日本の事故米、中国の粉ミルクってなんか自分の利益しか考えていない人ばかりの話題の中、ほんと心が暖かくなります。
ウクレレ、ちょっと興味があって今度渡ハする時に探してみようかと思っていました。 
コアって高価ですよね。でもせっかくなので私で購入できる金額であれば・・・

3月にハルコさんにお会いできることすごーく楽しみにしています。よろしくお願いしまーす。
2008-09-20 Sat 05:32 | URL | minakocchi #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Zekoo Hawaii LLC /是空ハワイ |
