ハルコのハワイ探し
http://zekoo.blog43.fc2.com/
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Zekoo1. Make your own badge here.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ジンジャー・シロップのレシピ
2008-10-20 Mon 21:32
しょうマルさんを始め、沢山のお客様から、
「KCCで飲んだ、ジンジャーエールのレシピが欲しい!」
というリクエストを、よく頂きますので、ブログに載せちゃいます!

(しょうマルさん!待たせたのぉ~.......)

KCCのジンジャーエールのレシピと全く同じではありませんが、
ネットで探して色々試してみた結果、このレシピが一番私好みの味。

皆さんも「自分の味」探しを、楽しんで下さいね。


IMG_1526.jpg

ジンジャーシロップ  レシピ


下記材料の量ですと、甘めのやさしい味に.....。
レモンが多いと、ジンジャーレモネード。
辛口が好みならしょうがを倍(あるいはすりおろす)
スパイス好きの方は、クローブを増やすなどして、
調節してみてください。


しょうが/50g
きび砂糖/200g
はちみつ/50g
レモン汁/1個分
水/1カップ
レモングラス(乾燥)/大さじ1
クローブ/1粒
シナモンスティック/1本

1.しょうがはよく洗う。

2.皮付きのまま薄切りにする。
(辛口が好みなら、すりおろす)

3.小鍋にしょうが、きび砂糖、はちみつ、スパイス類を水に入れて火にかける
(上記のスパイスの量は控えめなので好みで調整を)

4.沸騰したら弱火に落とし10分ほど煮る。

5.火からおろし、ざるで漉す。(漉したカスも美味しい。笑)

6.あら熱がとれたらレモン汁を加え冷蔵庫で冷やす。

7.炭酸、お湯などで5~6倍に割って飲む。
(お好みで、バジルを入れると美味しいよ!)

風邪の時など、と~っても役に立つこのシロップ。
これから寒くなる日本では、大変重宝すると思います。

お試しくださ~い!!

ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking

別窓 | レシピ | コメント:12 | トラックバック:0 
<<ジョイと行くJOY ツアー | Zekoo Hawaii LLC /是空ハワイ | おおなみ>>
この記事のコメント
no.474:
パシフィクールのジンジャーエールですね!!
あのガツンとパンチのある味が恋しかったのですが、このレシピでHawaii気分を満喫できそうです☆
ありがとうハルコさん!さっそく作ってみたいと思います。
(うまく出来たら報告しますねー)
2008-10-20 Mon 22:23 | URL | らび #-[ 内容変更]
no.480:らび
面白いもので、何度も作ってるうちに、
自分のレシピが出来上がります。

らび さんジンジャーエールの、
お味報告まってますねーっ!
2008-10-20 Mon 23:20 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.481:
ハルコさん、ご無沙汰しています
ジンジャーエール、私も作ってます~
この夏はジンジャーエールで乗り切りましたv-221
ううっ、きび砂糖を使うところ、ハチミツ少々も同じです~
レモングラスを入れたことないので、次回作る時には入れてみますね。
私は、ピリリ感、ザラザラ感を味わうのが好きなのですりおろしを
最後に入れてます。
わたくし、濾したというか残ったショウガはもったいないので
細かく刻んでクッキーに混ぜ焼いたり、バニラアイスに混ぜて食べてます。
涼しくなってから作ってないのでまた飲みたくなりました。
ショウガ買いに行こっと。。。
新たなレシピを教えていただいてありがとうございま~す♪
2008-10-21 Tue 00:43 | URL | O一家 #M4Vbrt.M[ 内容変更]
no.482:ジンジャエール
ジンジャエールはあまり飲みませんね~。
 たまに飲むくらいです。
プロフィールの画像がジョイちゃんとの2ショットになってますね。v-10
 部屋で晴子さんの歌をガンガン聴いてると気分最高になります。いい歌ばかりなんで。 ぜひ晴子さんも聴いてみてはいかがでしょうか?
 「深夜秘宝館」がYouTubeで見れたのでうれしかったです。
2008-10-21 Tue 01:17 | URL | しんじ #-[ 内容変更]
今年は、うちも作りましたよー
ジンジャーシロップ。
でも、パシフィックールのようなキリっとした味というより
冷やし飴の元って感じでしたーー。^^

春から初夏にかけて、よめ様はとり憑かれたように
シロップ作りに励んでおりました。。。
ジンジャー、プラム、オレンジ、グアバ、ライム、ベリー、
レモンパセリ。。。などなど。。
おかげで、この夏は自家製ソーダが楽しめましたとさ~~!^^
2008-10-21 Tue 05:00 | URL | JOECOOL #VwhHdBBk[ 内容変更]
no.484:おおおおおおおお!!!!
いいですねー!!!!

こりゃあ早速ウチのオクサマに言わねば!!!


2008-10-21 Tue 16:32 | URL | miyata #-[ 内容変更]
no.485:さっそく!
ジンシャエールを手作りできるんですね~~
私のダーリンはジンジャエール大好き~~v-238だから さっそくやってみます!
ダーリンびっくりするだろうなぁ~
2008-10-21 Tue 20:46 | URL | michiko #YKNRA59o[ 内容変更]
no.486:
待ってました~!
ハルコさん、ありがとうございます!!

さっそく今週末にでもチェレンジします。
はちみつは、KCCで買ったハチミツを使いますね☆
これで今年は風邪を引かずに乗り切れそうです(^^)

ハワイから帰ってきて1ヶ月が経ちました。
でもこのレシピを見てまだまだハワイ気分が楽しめそうです。
ありがと~で~す^^


げりおさん、
おおさかへきたらいっしょにたこやきをたべましょう♪
おおさかにはたこやきプレートがあるいえがおおいです
わたしのいえにもあります
おみせでたべるのもおいしいですが、じぶんでつくるのもおいしいですよ
うちでいっしょにたこやきをやきましょうか^^
2008-10-21 Tue 23:40 | URL | しょうマル #YkROB9OY[ 内容変更]
no.487:
我が家も帰って来て
1ヶ月が経ちました・・早いっ(>_<)

確かにジンジャーエール
美味しかった★
今度のお休みにチャレンジしますわ!(^^)!
レシピ ありがと~です。
2008-10-21 Tue 23:56 | URL | kimura #-[ 内容変更]
no.488:こんにちわ~ス
フレッシュジンジャーエール、これはいいレシピを
ゲットしましたよ。ありがとうございます。

風邪の時はきっと効き目抜群、変な薬より
絶対いいですよ。

KCCの味を思い出しながら作ってみます。
ありがとうございました~
2008-10-22 Wed 16:45 | URL | Ryo #-[ 内容変更]
no.489:
やっと日程決まりそうです!来月の17日からになりそうです。その次の週にしようかとも思ったんですが、ホームページ見たら埋まっていたので。。。
17日の週は空いていらっしゃいますか?
取り急ぎ連絡まで。また改めてホームページからメールします(^O^)/
2008-10-23 Thu 01:01 | URL | ゆうこりん #-[ 内容変更]
no.496:ジンジャエール!
レシピありがとうございます!
あのジンジャエール、美味しかった~♪( ̄¬ ̄*)

これからの寒い冬にはお湯割がピッタリですね☆
早速作ってみます。ヾ(*´∀`)ノ"
2008-10-29 Wed 02:13 | URL | saito #wt6bQ53M[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Zekoo Hawaii LLC /是空ハワイ |
