ハルコのハワイ探し
http://zekoo.blog43.fc2.com/
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Zekoo1. Make your own badge here.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
CHANGE... Yes ! We can !!
2008-11-05 Wed 21:00
obama_auction.jpg

きっと、日本でも凄いニュースなのでは?
希望の星「オバマ大統領」誕生に、アメリカ中が大騒ぎです!

昨日、沢山の人が彼のスピーチに感動し、涙しました。

ハワイ生まれで「プナホウ・アカデミー」に通っていたオバマさん!
ですから、ハワイでもオバマ支持者は多かった様で、
ハワイで彼に投票した人は、70%近かったとか?

ローカル・パワーってすごいね!

オアフ島に住んでいらした、彼の育ての親であった「お婆ちま」は、
大変残念な事に、大統領選挙の前日他界されましたが、
きっと、彼を誇りに思っているはず。

政治について、あれやこれや、ここに長い文章を書きませんが、

今回の大統領選挙は、腐った政界と国民の戦いでもあり、
「オバマ」の地道な活動を支えて来た、若者や国民の勝ち!ともいえます。

オバマも凄かったけど、一人一人の人間が変革を望んだ時のパワーを、
思い知らされた今回の大統領選挙。これが本来の「アメリカの力」なのでは??

さて、オバマ当選のお祭り騒ぎの後は、現実の険しい道のりが待っています。

しかし、初の「黒人大統領の誕生」という、歴史に残るこの日の出来事を胸に、
これからも「アメリカン・ドリーム」を追いかけて行きたい、
我々ヘインズ家なのであります。

ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking

CNN JP

「米国に変化が訪れた」 オバマ氏が地元シカゴで勝利演説

(CNN) 米大統領選で次期大統領に確定した民主党のバラク・オバマ氏は地元イリノイ州シカゴで、推定12万5000人の支持者らを前に演説した。オバマ氏は「きょうこの日、米国に変化が訪れた」と宣言したうえで、米国が直面する課題に真摯(しんし)に取り組む姿勢を示し、国民の協力を求めた。

オバマ氏は演説の冒頭で、「米国の可能性を疑い、建国者たちの夢や民主主義はまだ生きているのかと問う人たちがまだいるとしたら、今夜がその答えだ」と語りかけた。落ち着いた、真剣な表情で「この国は単なる個人の集団でも、民主党と共和党の寄せ集めでもなく、アメリカという合衆国なのだ」「希望へ向けて、歴史の舵をとる日がやって来た」と話し、支持者らは涙と拍手で受け入れた。

オバマ氏は続いて、共和党候補のジョン・マケイン氏から勝利を祝う電話を受けたことを報告し、「マケイン氏の国への貢献を祝福し、米国の約束を再生させるために今後も協力していきたい」と表明。家族や選挙スタッフに謝意を示したうえで、「これは皆さんの勝利だ」と述べた。さらに、リンカーン大統領の演説の言葉を借りて「人民の、人民による、人民のための政治は滅びていなかったのです」と力を込めた。

同氏はここで、米国が直面する戦争、経済危機などの課題を挙げた。「解決には時間がかかる。1年、いや1期をかけてもたどり着かないかもしれない。だが約束しよう、われわれは1つの国民として、必ずそこへ到達すると」と語り、選挙戦のスローガンともなった「Yes, we can(私たちにはできる)」の言葉で会場に呼びかけた。続いて、国民の愛国心や責任感、党派間の分断をいやす精神がなければ、変化は実現しないと強調。「私に投票しなかった人々にも言いたい。皆さんの声に耳を傾けたい。皆さんの助けが必要です。私は皆さんの大統領にもなる」と語った。同氏はさらに、建国者らが「丘の上の輝く町」と表現した米国の理想を、世界にもう一度示そうと訴えた。

オバマ氏はまた、ジョージア州アトランタで投票した106歳のアフリカ系米国人女性がいる、と紹介。「この国のいい日も悪い日も見てきた彼女は、知っているのだ。米国は変われるということを」と語った。そして「われわれの子どもたちが彼女のように長生きできたら、その時米国はどんな変化を、どんな進歩を遂げているだろう」と問いかけ、「懐疑の声にはYes, we canの精神で答えよう」と演説を締めくくった。
別窓 | ハワイ | コメント:7 | トラックバック:0 
<<「ハルコと行く天国の海ツアー」満席御礼! | Zekoo Hawaii LLC /是空ハワイ | はろうぃーーーーーーん!!>>
この記事のコメント
no.528:
ボクは日本国民ですが、
あのスピーチには感動しました。

後はアメリカの力というモノがどんなモノなのか、
日本から見ております。

しかし、あのスピーチは本当に素晴らしい・・・
我が国はどうだい・・・
2008-11-06 Thu 04:18 | URL | miyata #-[ 内容変更]
no.529:祝!オバマ政権
ボクも日本国民ですが・・・

オバマ政権誕生に乾杯!! です。
世界平和への架け橋を築いて下さることでしょう★

我々も出来る限り協力したいです。。。


あ!ハワイでは本当に有難うございましたm(_ _)m
遅ればせながら、お久し振りでございます^^
2008-11-06 Thu 19:27 | URL | maria #Ue1/RQkI[ 内容変更]
no.531:
変わることへの期待感。
良いですね。
課題は山積みだろうけど、何かがきっと見えてくるんでしょうね。

日本の雑誌で、ドラマ「24」に登場する高潔な黒人大統領と
優柔不断で小心者の白人大統領のキャラクター設定が
オバマさんを受け入れる素地を作るのに一役かったというような
ことが書いてありましたが、実際そんな影響もあったのでしょうかねぇ。。。
2008-11-07 Fri 06:19 | URL | JOECOOL #VwhHdBBk[ 内容変更]
no.532:
YES WE CAN!

オバマ氏がかえるんじゃなくて
アメリカ国民がみんな、”CHANGE”
いろんな意味で、新しいアメリカを作っていこう
って、感じを受けましたよ。

良い方向に変わっていきますように。

2008-11-08 Sat 04:27 | URL | tamakurou #pprjMJPo[ 内容変更]
no.533:
オバマさんにはぜひ頑張ってアメリカを良い方向に持って行って欲しいですよね。 日本も自民党でない党に政権を変えない限りダメなままです。これだったら恭志郎のウルフレボリューションで乗っ取ってもらって日本支配された方がいいかもしれません(笑)。
2008-11-08 Sat 06:40 | URL | しんじ #-[ 内容変更]
no.534:肌の色
オバマ氏米大統領選確定おめでとうございます!
私はそんなにTVにくらいついてた訳ではありませんが、
オバマ氏に決まりアメリカの盛り上がりを見ていました。
寸前にして亡くなってしまったお婆さんは、さぞ残念だった事でしょう。
日本の中で外国人に出会ったりしないと、全く肌の色を気にしないで過ごしている私ですが・・・
アメリカ人、黒人初の大統領という事は歴史を塗り替える出来事です。
肌の色を乗り越えて米国の舵をとっていってほしいですね。


2008-11-10 Mon 18:30 | URL | Mami #-[ 内容変更]
no.535:
これからが、楽しみです♪
アメリカが、世界が面白くなってきました!
勇気と希望をもらいました^^v
2008-11-15 Sat 06:20 | URL | usamimi #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Zekoo Hawaii LLC /是空ハワイ |
