ハルコのハワイ探し
http://zekoo.blog43.fc2.com/
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Zekoo1. Make your own badge here.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
おじいちゃんのセーター
2009-02-10 Tue 22:25
ハワイには、全く関係ない話しですが、
ウチには、50歳のクマのぬいぐるみがいます。

DSCN1390.jpg
(父と母の結婚式の写真、じいさんばあさん、父のカメラ、古い物っていいね)

ぬいぐるみは、最近私が作ったものですが、
材料の毛糸は50年以上経った、古いものです。

DSCN1388.jpg
(私ののじいさんと、ばあさん。じいさんクマっぽいでしょ?)

ウチの母が、おじいちゃんが気に入っていたセーターを捨てられず、
もったいないからとセーターを解き、毛糸玉にしてありました。

母が他界した後、その毛糸玉は私が頂く事になったのですが、
何十年もの間、箱の中で眠っていました。

ひょんなことから、久しぶりに毛糸玉とご対面。
折角だから、何か作りたかったんですけど、
ハワイじゃセーターもマフラーもは要りません(笑)
で、思いついたのは、クマのぬいぐるみ。

で、この子が出来上がりました。
ジョイちゃんに、このクマのぬいぐるみはプレゼンとしました。
おじいちゃんから、私の母へ。母から、私へ。
そして、私から、ジョイへ。

たかが毛糸。でも、大事に取っておけば、
50年後でも蘇る事が出来る、毛糸。
少しでも、物を大切に思う気持ちを持ってくれれば…
そう言う気持ちを込めて作ったクマさん。

ジョイちゃん、このクマさんあちこち連れて歩いては、
自慢げに、その秘話を皆に説明しています。

何か、感じてくれた様で、母としては嬉しい限りです。

別窓 | 写真 | コメント:32 | トラックバック:0 
<<ご無沙汰してます | Zekoo Hawaii LLC /是空ハワイ | 「ナオパカ・リング」ご注文受付開始!>>
この記事のコメント
no.667:
ステキな宝物ですね。
そしてクマちゃんの優しい表情がとってもいいですね!!
50歳ですか…歴史と重みを感じます。
受け継がれていく「思い」を大事にしたいなあ…としみじみ重いました。
ジョイちゃんのエピソードに、私までほっこりさせられました☆
2009-02-11 Wed 00:37 | URL | らび #-[ 内容変更]
no.668:
先祖が色々ある中で生き抜いてきたから
今の命がある。また思いや物も残っている。
命や物を大切にしなければと再確認できる
良いお話しありがとうございました。
2009-02-11 Wed 17:29 | URL | waikiki #zH5SmvgQ[ 内容変更]
no.669:すてき
ハル子さん、素敵ーー。
おじいちゃんもお母さんもそれから毛糸も喜んで
るんだろうなー。

クマさん上手に編めていますね。
編み物は全く私には出来ません。。

あと、おばあちゃん、綺麗な方ですね♪
2009-02-11 Wed 18:59 | URL | 伊勢うさこ #Ia1TucYQ[ 内容変更]
no.670:素敵な話ですね。
50歳のヌイグルミなんて・・・

おばあちゃんもステキだなぁ・・・。

またジョイちゃんがまたみんなに語っているなんて
またまた素敵なお話。

何か絵本にでも書けそう!!
とっても良い話をありがとうございます!!
2009-02-11 Wed 22:15 | URL | miyata #-[ 内容変更]
no.671:
うちのばあちゃんも、おかんも編み物大好きだから
ずっと解いては使い回している毛糸がありますねー。
小さい頃は、そういうので作った手編みのセーターとか
着ていたけれど、最近、手編みをきる機会がないですね。
こういう編みぐるみに使うのはよいなー。^^
よめ様が編みぐるみ作るの好きなのよねー!

OLYMPUS-PEN、うちにも飾ってあります。^^
2009-02-13 Fri 17:04 | URL | JOECOOL #VwhHdBBk[ 内容変更]
no.672:クマちゃんも嬉しそう
また、ハルコさんから大切な事を
教えてもらいました。
人のつながりってこういうことなんだな~と
思いました。私も、祖父母のことを思い出しました。
クマちゃんも嬉しそうですね!
でも、ハルコさんは本当に器用ですね!
手づくりってやぱりいいですね(笑)
2009-02-14 Sat 04:04 | URL | プカまゆ #2YMlvr6o[ 内容変更]
no.673:ステキ!!
ハルコさんのお話から、家族を大切にしている
様子がすごく伝わります。
ステキです!!

ハルコさんって、ほ・ん・と器用ですね!
11月に母とHawaiiに行った時にも、
携帯ストラップを車の中で「あっ!」と
いう間に編み上げてしまい・・・
器用な母も驚いていました。

帰国後、母が編んでくれたのですが、
イマイチでした。
3月にサーフィンツアーで行く際に
「糸」持参で行きますので、
教えて下さい^^
2009-02-14 Sat 19:11 | URL | T-dream #-[ 内容変更]
no.674:らびさん
クマちゃん、なかなかの出来でしょ?
ジョイちゃんが「パープル」ちゃんと命名。
これから、何十年生きて行くのか楽しみです!
2009-02-14 Sat 19:52 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.675:waikikiさん
ウチには私のガラクタ箱がありまして、
懐かしい、色んな物が入ってます。
ひとつひとつの物には、
思い出やエピソードが沢山つまっていて、
タイムカプセルみたいです!
しかし、高値で売れそうな物はありません(笑)
2009-02-14 Sat 19:56 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.676:伊勢うさこさん
なぜか、編み物が得意な私。意外でしょ?(笑)

クマちゃん(パープル)が誕生して以来、
小さい頃の楽しい思い出が蘇っております。

そーいえば、ばぁちゃんは、たしかに美人さんでしたね。
こんなお婆ちゃんになりたいです。
2009-02-14 Sat 20:02 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.677:miyataっち
絵本化!!真剣に考えちゃったぞ!
2009-02-14 Sat 20:03 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.678:JOECOOL さま
物を使い回して活用する事って、最近殆どないよね。
ソーユー考え方の子供達も多いのは確か....。

> こういう編みぐるみに使うのはよいなー。^^
> よめ様が編みぐるみ作るの好きなのよねー!

はい。完全リサイクル商品であります(爆笑)
嫁様にお勧めです。^^

> OLYMPUS-PEN、うちにも飾ってあります。^^

フィルム1枚で、2枚取れるんだよね。コレ。
ハーフネガってゆーんでしたっけ?
2009-02-14 Sat 20:07 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.679:プカまゆさん
教えたのではなく、思い出させた...でしょ?(笑)
私の器用さは、貧乏時代の御陰なんです(爆笑)
買えないなら、作れ!という事でしょうか?!
2009-02-14 Sat 20:10 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.680:T-dreamさん
家族をとても大事に思うのは、
ウチの(実家)家族がもう誰もいないからかも知れません。
いればウザイけど、いないと淋しいもんですよ。

ストラップの編み方は凄く簡単だから、
ビーチで教えてあげる!ね。
2009-02-14 Sat 20:17 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.681:ステキだね☆
可愛らしいクマちゃんになってひ孫の代に受け継がれていってるなんてステキ~☆
クマちゃんも50年ぶりに蘇れて嬉しそう。
今後、ジョイちゃんからジョイちゃんの未来のBabyへと
「パープルちゃん」も毛糸の秘話と共に受け継がれていくのかなぁ~♪

でも、おじいちゃまってハイカラさんだった??
キレイなパープルのセーターだったんだろうな。
おばあちゃまのセンスだったのかな?

それにしても、おばあちゃまとハルコさんって似てる!!
まゆげと目のあたりなんてっ・・・(^^)
2009-02-15 Sun 13:08 | URL | Bunny's #YmU/ixJ2[ 内容変更]
no.682:同じだ~
僕が最初に手にしたカメラ。これだよ~!懐かしい。
2009-02-15 Sun 14:16 | URL | Mizutani #d58XZKa6[ 内容変更]
no.683:はるこさん
素敵~~e-420
おもいっきり、感動した~~~~v-352
2009-02-15 Sun 20:59 | URL | usamimi #-[ 内容変更]
no.684:deep emotion
めっちゃくちゃえi-204ですi-240感激しましたi-189

物の大切さi-189想いの大切さi-189
気持さえあれば何物にでもなっちゃうもんですねi-236

こんな想いの詰まったpresentを貰ったJoyちゃんはほんとに幸せ者ですi-239

Joyちゃんへ
ぜひHarukoママから貰った想いを大切に、是非将来のJoy's babyにpresentしてくださいi-278それがHarukoママへの最高のpresentですi-235


i-278 17.Feb.2008 今日ハルコさんのラジオ聞いちゃいましたi-189知らずして聞いたのでビックリi-183
2009-02-17 Tue 03:22 | URL | hiroshi #A75NpKCQ[ 内容変更]
no.685:楽しみ~!!
是非、ストラップの編み方ビーチで教えて下さい!

確かに家族って、いればウザイけど・・・
いないと淋しいものなのかもしれませんね。
秋には、私と両親の三人でHawaiiに行く約束を
しました。
また、その時も案内お願いしま~す!

子作りの話が・・・・・・・・
2009-02-17 Tue 04:55 | URL | T-dream #-[ 内容変更]
no.686:hiroshiさん
クマさんと一緒に、「星の王子さま」の本もプレゼントしたんです。
「本当に大切なモノは、目に見えない」というお話でしたね。
小さい頃に読んだ本だけど、大人になって読むと、
また感動ですよ。

> i-278 17.Feb.2008 今日ハルコさんのラジオ聞いちゃいましたi-189知らずして聞いたのでビックリi-183

あっそうだった。J-waveね。忘れてた^^
2009-02-17 Tue 20:28 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.687:T-dreamさん
> 子作りの話が・・・・・・・・

ちゃんと励んでますかーーーーーーーっ!
2009-02-17 Tue 20:29 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.688:Mizutanくん
あはは。おんなじだ。私もこのカメラが最初だった。

でさ、このカメラのネガって半分だったよね。
ハーフネガってゆーーーーんだっけ??
だれかおせーて。

また、このカメラで写真撮ってみようかな?
ミツルも撮ってみてよ。
2009-02-17 Tue 20:33 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.689:usamimi さん
というわけで......お爺ちゃんと、ジョイちゃんは、
1本の紫色の古い毛糸で繋がっているのでした。

まる。
2009-02-17 Tue 20:36 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.690:すばらしいですね
形をかえてうけつがれるもの
いろいろあると思うけど
まさか、おじいさんのセーターがくまさんになるとは
すばらしいですね!
きっとジョイちゃんの宝物に・・・

ハルコさんのおじいさまの紫のセーターって
おじいさま写真からは想像できませんね~
2009-02-18 Wed 03:47 | URL | 王様 #-[ 内容変更]
no.691:素敵なお話ですね~(*´▽`)
クマさん可愛い☆

形を変えつつも、代々受け継がれていく・・・
素敵ですね~。
そしてその想いをJOYちゃんが感じ取っている、
というエピソードがまた感動的です。。。(ノ▽T)

毛糸玉のまま、そっとしまわれているよりも
こうして家族の目触れられている方が
毛糸も嬉しいでしょうね。

それにしても、ハルコさん器用ですねーっ!
編み物、嫌いじゃないけどあんな大作私には作れません。
最近は編んでもせいぜいアクリルたわし(笑)
2009-02-18 Wed 21:19 | URL | saito #-[ 内容変更]
no.692:
ハルコさん上手だね。
本当に、いい表情の熊さんですね。
優しい顔してる。

最近日本では、人気のドラマ”赤い糸”だったり
ハワイでも見れるNHKの連どらだんだんは”縁の糸”
だったりするけど、ハルコさんちは青い糸なんですね。
2009-02-25 Wed 04:20 | URL | tamakurou #pprjMJPo[ 内容変更]
no.693:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-26 Thu 15:27 | | #[ 内容変更]
no.694:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-26 Thu 19:24 | | #[ 内容変更]
no.695:なんて
なんて素晴らしい話なんでしょうか・・・(涙)

晴子さんってステキな話が多いですよね


お誕生日おめでとうございます。いつまでもお美しく若い晴子さん これからも活躍期待してます
2009-03-01 Sun 02:53 | URL | しんじ #-[ 内容変更]
no.696:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-01 Sun 03:56 | | #[ 内容変更]
no.698:私も~~~
はるこさん
他の方も仰ってますが、私も初めて買ってもらったカメラ同じで~~す。
そう、フィルムがハーフと言って、36枚撮りだとなんと倍の72枚も撮れてしまう。
便利は便利でしたね。

はるこさんのお話、素敵ですね。
時代が引き継がれて行く事の素晴らしさをJoyちゃんも受け止めて可愛い。
これからも、素敵なお話聞かせてくださいね。
2009-03-07 Sat 04:01 | URL | mami #-[ 内容変更]
no.699:サーフィンツアー
待ちに待ったHawaii旅行が来週になりました^^
3/18は「サーフィンツアー」宜しくお願いしま~す!
板は2本積めますか?
主人は7or8フィートで、私が9ぐらいかな・・・・・
楽しみにしています!!!

日本のおみやげのリクエストは?

本日(3/12)主人が43歳の誕生日をむかえました。
お祝いはHawaiiまで延期です・・・・・
2009-03-11 Wed 05:11 | URL | T-dream #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Zekoo Hawaii LLC /是空ハワイ |
