ハルコのハワイ探し
http://zekoo.blog43.fc2.com/
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Zekoo1. Make your own badge here.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
2008-05-13 Tue 00:57
ハワイアンの色使いって、他のポリネシアンに比べ、
とてもカラフルだと思いませんか?

ハワイ島在住で、レイメイキングの大家で人間国宝で、
ハワイの歴史学の教授のハワイアン、メリー・マクドナルドさん(ふーっ)によれば、
「植物:花」それが、ハワイアンの染料の始まりなんだそうです。
それ位、ハワイはお花(色)の楽園なのです。
IMGP0166.jpg

そういった意味では、日本も同じ。
草木染め、藍染め、唐木染め、等々、全て植物。
私達日本人にとっては、親しみの有る染料です。
分かっちゃいるんですが、実際にやって”見ると”びっくりです。

例えば、黄色いハイビスカスの花をワイルドにつまんで、
花弁あたりから、ぐちゅぐちゅと紙に擦ってみて下さい。
ちゃんと、黄色になるんですぅ~!!(あたりまえだーー!)
紫色の花をぐちゅぐちゅ!!お~青紫ですぅ~!!(それでどーしたー!)
花によっては、時間が経つと変色するものもありました。(そら、たいへんだー!)
IMGP0217.jpg

なるほど~

しばらく感動

こうやって、古代ハワイアンの色遊び(アート)は始まったのですね。


ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking


別窓 | | コメント:13 | トラックバック:0 
<<Flickr Photo | Zekoo Hawaii LLC /是空ハワイ | ハワイアン・ムーン・カレンダー.>>
この記事のコメント
no.34:
ハルコさん、こんにちは~!!
ハルコさんのお言葉に背中押され・・・
さっそくコメントしちゃいました♪♪

ハワイのお花ってホ~ント素敵ですよねv-239
太陽に向かって元気よく咲いてるって感じで、
ハワイのお花にもパワーもらえます!!
そしてハルコさんのおっしゃる通り、
色がほっんとにキレイ!!

ハワイは空、海、植物、花の色が本当にキレイですよね。
次回ハワイを訪れる時は「自然に触れる」をテーマにしてみようかな^^
レイメイキングも絶対やってみたい!!
2008-05-13 Tue 02:09 | URL | andy #-[ 内容変更]
no.35:
あれ?!?!?!?!
お花の絵文字使ったはずなのにギザギザハートになってしまってる・・・・(^^;
スミマセン・・・文章と絵文字が合ってなくて・・・(^^;
2008-05-13 Tue 02:14 | URL | andy #-[ 内容変更]
no.36:
とっても鮮やかなお花ですね…キレイっ!!
(壁紙に使ってもいいですか?)

ファーマーズマーケットで初めて見た「プロテアの花の色」と海の青さは今でも忘れられません。
ハワイの色たちに癒され、元気を貰うことができました。

追伸;
ダンナも元気ですよ!ハルコさん&ジョイちゃんによろしく~と言っておりました!




2008-05-13 Tue 02:39 | URL | らび #-[ 内容変更]
no.37:とってもキレイ~
朝市で買った紫のアンスリウム 帰国の日までとってもきれいに咲いていましたv-238

ハワイに行くといつもお花がキレイで持って帰りた~い!と思っています。叶わないけれど…

今回もたくさんのお花と出会いましたv-254

友達が糸を紡いで…
山に入っていろんな植物を採取してきてその植物で染色していろんな物を織っています。

自然のもので染めたそれらの物はとっても優しい色合いをしています。

自然ってすばらしいですね。

2008-05-13 Tue 04:07 | URL | じゅん #4TUF.cSM[ 内容変更]
no.38:
aloha~♪ ハルコしゃん♪

本当にハワイの花の色って綺麗ですよね!!

太陽のエネルギーを いっぱい吸収してるからでしょうか?

ホント見事に咲き誇って見えます (´∀`)b

ハワイにはたくさんの色鮮やかな花がありますが

私が一番好きなのは「プルメリア」かなぁ♪

花じゃないか?プルメリアは木ですよね!

白い可愛いプルメリア大好きなんです!!

楽園の中で過ごしてるハルコしゃん♪が
本当に羨ましいぞ!!

余談ですが、私が住んでる東北は今日も風が
寒いよ~!!色でいったら「グレイ」(爆)

空はグレイ一色  (ρ_;)

ハワイの澄んだ空が恋しいなぁ~♪


2008-05-13 Tue 13:40 | URL | leia #-[ 内容変更]
no.39:andy さ~ん
ハワイの色の豊富さは世界でもダントツでしょv-219
それもこれも、この大地と太陽の御陰。
たまに太陽に当たりすぎて、焦げる時もありますが…

次回は是非、自然と戯れて下さいませ。
2008-05-13 Tue 21:19 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.40:らびさ~ん
だから、ハワイはいいのよ~ん。

お写真?あ~も~好きなだけもってって下さい。
2008-05-13 Tue 21:29 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.41:じゅんさ~ん
あの紫のアンセリウム、珍しい色だったね。

聞いた話しによると、プロテアは日本に持って帰れる、
らしい…。確認します!!
2008-05-13 Tue 21:33 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.42:leiaさ~ん
プルメリアは木ですが、立派にお花です。
実は私プルメリアの花が一番好きです。
なぜなら、香りがいい!
レイを作ったり、水に浮かべたりと色々楽しめます。
耳にプルメリアの花を飾れば、ハワイらしさ倍増。

で、東北はどちらですか?私は福島県郡山出身です。
あのグレーな空は寒さを物語っていますが、
日本が恋しくなる色でもあります。
ハワイの空も、時々日本の梅雨を思わせる様な
色になる事があります。
その度に日本に帰りたくなる私なのです。
2008-05-13 Tue 21:45 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.43:田舎もんなのよ!!
わぁ~~♪ハルコしゃんもプルメリア好きなんですね!

めちゃめちゃ嬉しいぞ!!

私は秋田県潟上市に住んでます!

田舎です!!

旦那様と息子と娘・・そして大切な家族の一員である
黒ラブと寒い~田舎で暮らしております。

仕事中もハワイ♪家に帰ってもハワイ♪

こつこつ宝くじ・BIGも購入し( ̄▼ ̄*)ニヤッ
これが当たらないのよね(爆)

こんなお茶目な私(笑)を今後ともよろぴく~♪


(*´ω`)o。゚:.・+GOOD NIGHT+・.:゚。o(´ω`*) 




2008-05-13 Tue 21:58 | URL | leia #-[ 内容変更]
no.44:leiaさ~ん
おおっ、秋田ですか!米がうまいぞ!!
おおっ、で黒ラブちゃんですか!?
ウチも黒ラブです!!

なんか共通点多くね?
2008-05-13 Tue 22:23 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.45:
私もプルメリア大好きです。
すこしでもハワイ気分が味わいたくてプルメリアを育ててますが、花が咲くとほのかに花が香って、よけいハワイが恋しくなります。これって逆効果かしら?

そういえばハワイ島で溶岩に根をはらせたすてきなアンスリウムが売っていたのですが、日本には持ち込みはできないですよね・・・。
2008-05-13 Tue 23:28 | URL | mei #-[ 内容変更]
no.46:meiさん
あーそれわかる。
香りに誘われ記憶がくすぐられる、みたいな?
早く、戻っておいで!!v-467v-301v-278

アンスリウムはムリだとおもいます。
あしからず。
2008-05-14 Wed 00:21 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Zekoo Hawaii LLC /是空ハワイ |
