ハルコのハワイ探し
http://zekoo.blog43.fc2.com/
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Zekoo1. Make your own badge here.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
誰か教えて~!!
2008-05-15 Thu 00:29
先週の土曜日。何時もの様に「天国の海ツアー」でカネオヘのサンドバーへ
IMG_9617.jpg

サンドバーに着いてしばらくして、キャプテン・チャドが妙な生き物を発見!
2493783351_a6389961a3.jpg

2493783443_3b72bba486.jpg

「It's a sea sparrow.....」と言ってたけど、ウミスズメって何だよ!

これは、何かの稚魚らしいんだが、何の稚魚だか分からない!
捕まえた当の本人キャプテン・チャドも分からない!
本屋さんや、ネットで調べたけども、まだ分からない!

かれこれ3日間、毎日調べているんですが…謎のまま…

きもちわるくて、しにそ.....

だれか、魚に詳しい方いらっしゃいませんか??
ウミスズメちゃんは、海の浅~いとこでプカプカ浮いてました。
触ると、くるっとエビゾって、白い腹を見せますです。

一体何者なんだぁ~!どんな大人になるんだぁ~!!摩訶不思議。

だれかたしゅけてぇ~


ブログランキングに参加しました!ポチッと一押しよろしく!!FC2 Blog Ranking
追記:皆様、大変お騒がせしました。

めでたく、らびさんの職場の方の御陰で、
謎が判明いたしましたーーーーーっ!

なにがウミスズメだーーーーっ!?
ウミウシじゃないかーーーーーーっ!

でも、このお姿からはウミスズメの方が、
似合っているのでは?

この「アオミノウミウシ」様。
クラゲが好物だそうで、カネオヘ湾に出没する、
猛毒の紫カツオノエボシ野郎を食べて下さるのです。
いいやつなんです。体長は10mm~40mm。
デザインはこのままで、大きくなります。
ってこたー、私達が見つけたのはベイビーちゃんなのね。


でも、見れば見る程凄いデザインです。
海の世界には、沢山ナゾの生物が住んでいるのですね。
正に宇宙生物?だね。

ここのサイトみると、ホントそう思うよ!
通称:Blue Sea Slug - 学名:Glaucus atlanticus - 日本名:アオミノウミウシ
http://www.imagequestmarine.com/catalogue/surfacedrifters/index1.htm


あーこれで、ゆっくり眠れます。

らびさん、ありがとう!
職場の生物博士にも宜しくお伝え下さいませ。

P.S. らびさんが貼ってくれたリンクの管理人様”あかさかさん”から嬉しいリクエスト。

>アオミノウミウシのページにお写真を公開させていただきました。
http:/http://www.umiushi-zukan.com/main/list_pic.php?kind_id=641

私の写真が、ウミウシ図鑑に公開されましたぁ~!すごすぎるーーっ!
お役に立てて、何よりでございます。
別窓 | 自然 | コメント:30 | トラックバック:0 
<<Honolulu Triathlon '08 | Zekoo Hawaii LLC /是空ハワイ | Flickr Photo>>
この記事のコメント
no.55:なんじゃ?
すっすげ~ なっなんじゃ~ 得体のしれない生物や~
リロ&スティッチの世界や~ 
宇宙魚では。。。。。。。。。。。。。。???
2008-05-15 Thu 02:25 | URL | Ryo #-[ 内容変更]
no.57:
ナ・ナ・ナ二?ナニ?コレは???
でもカワイ~~~~ィv-238
私も実物見たいな~^^
色もきれいだし南の島にしか居なさそうですね・・・。
私もハワイ在住の友達に聞いてみま~~す!!
2008-05-15 Thu 02:53 | URL | andy #-[ 内容変更]
no.58:
すっげ~~~~~~~!
人生の半分ほど生きてますが、こーんな色も形も初めて!
き・・綺麗~~e-420 このコおさかな?
宇宙人みたい~~v-17
わたしも寝れない。。。。><
2008-05-15 Thu 05:15 | URL | usamimi #-[ 内容変更]
no.59:ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
aloha~♪ハルコしゃん♪

「天国の海ツアー」素敵~~~e-255

稚魚はどう見てもスティッチに見えてくるよ??

奇妙だねぇv-12かなりキモイかも?

ハルコしゃん♪サーフィンの神様デュークは知ってるかもよv-227
2008-05-15 Thu 13:13 | URL | leia #-[ 内容変更]
no.60:
数々の疑問、難問を解決してくれる<探偵ナイトスクープ>って長寿テレビ番組が日本にあるのはご存知?

そこに晴子さんが依頼すれば、喜んでハワイに探偵さんが
来てくれるんじゃないかな~。
探偵っていっても桂 小枝さんとかだけどね。

それか私が名古屋港水族館に行って聞いてきま~す♪
2008-05-15 Thu 13:35 | URL | みっつん #-[ 内容変更]
no.61:スッキリ解決!!
ハルコさん、朗報です!!

職場に生物に詳しい方がいて、画像を見せた瞬間
「これはウミウシだね」
この一言で即解決しちゃいましたーーーv-352

ウミウシの一種で「アオノウミウシ」と言います。
http://www.umiushi-zukan.com/main/list_pic.php?kind_id=641

これでモヤモヤがスッキリですね。
今夜はぐっすり眠ってくださいv-290
2008-05-15 Thu 15:35 | URL | らび #-[ 内容変更]
no.62:スミマセン…訂正です
正しくは
アオミノウミウシ

「ミ」が抜けてましたv-356
2008-05-15 Thu 16:36 | URL | らび #-[ 内容変更]
no.64:ラビさんありがとう!
積年の便秘を解消したような気分でございます。
そーなんだ、ウミウシって言うんだ。
しょっちゅう、お客様やクルーが見つけて話題になってましたが知ってるヒトは誰一人おらんかったのぉ。
で、英語ではナンツーの・・・・?
ハルちゃんわかったらおせーて!
2008-05-15 Thu 22:35 | URL | akiko #-[ 内容変更]
英語ではブルーシースラッグ、ですね。
ハルちゃんのコメのリンクにハッキリ書いてある~!
しかし、神様のデザインってすごくね?
2008-05-15 Thu 22:38 | URL | akiko #-[ 内容変更]
no.66:Blue Sea Slug
で、ございます。アキコさま。
余り素敵な名前ではございませんね。

>積年の便秘を解消したような気分でございます。

いやいや、この前の食中毒でもうすっきりかと?
uooops…失礼致しました。
2008-05-15 Thu 22:42 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.67:
akikoさん…コメントをありがとうございます♪
(1月にお目にかかれなかったことが私たち夫婦の心残りです)

ハルコさん…お役に立てて何よりです!!さっそく月曜日に「生物博士」にも伝言しておきますね。
ちなみに生物博士のS氏は、動植物に造詣が深い方なんですよ。

そしてお二方の「積年の便秘を解消」のお手伝いが出来て感無量でございます(笑)

2008-05-15 Thu 23:45 | URL | らび #-[ 内容変更]
エリさんのブログで見てから私も気になっていたので判明してよかったですv-221

それにしても何だか神秘的な風貌ですよね。

去年のGWにサンドバーでクラゲちゃんに刺されてしまった私としてはありがたい生物なんですね。

又ハワイ島からのガスがひどくなっていると聞きましたが…
体調大丈夫ですか?

明日はお友達がハルコツアーに参加の日です♪
うらやまし~v-10です。

帰国してまだ10日程なのにハワイ病が悪化してきています。
早く次回の予定を決めなくては…

そしてサンドバーでブルーシースラッグちゃんにお目にかかりたいです♪
2008-05-16 Fri 13:43 | URL | じゅん #4TUF.cSM[ 内容変更]
no.69:これかぁ~。
ちゃんと見れたよ♪(笑)
早速飛んでくるのが、超律儀だろー?
カネオヘベイに居た時、こんなキレイで面白い生き物は見た事なかったなぁ。今度はさがしてみよっと。
Man of War食べてくれるなんて、スゴイ・・・。
チャドが長谷川さんだって知って以来(だいぶ昔の話なんだけど)、彼の顔を見るたびに『はせがわさん・・・はせがわさん・・・』とつい連呼してしまう。(小声で←小心モノじゃん?)誰が日系人だと思うのよ~~~。(苦情?)
2008-05-16 Fri 21:04 | URL | ラズ #-[ 内容変更]
no.70:らびさ~ん!!
そうでした。そうでした。
マダム・アキコに会えなかったんですよね。
次回は是非、ご紹介致します!!

>お二方の「積年の便秘を解消」のお手伝いが出来て感無量でございます(笑)

有り難き幸せ。おやすみなさーい!
2008-05-17 Sat 00:12 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.71:じゅんさーん!!
ええっ、クラゲにさされたの?
かわいそー!!!!!
実は、クラゲに刺された時は、
キンカンが一番効くそうです。(アンモニア)
次回は是非キンカン持参でお越し下さいませ(笑)

ご友人は、ヒサノ様ですか?

ガスが今酷いので、明日はいい風が吹いてくれるといいな~って感じです。

日曜にはトライアスロンも行われるんですが、
友人でタレントのヒロミくんも出場!!
写真を撮ってあげる事になったのですが、
毒ガスで走者も辛いのではと、少々心配。

でも、自然には対抗出来ないので、
いい風が吹く事を祈るのみです。
2008-05-17 Sat 00:20 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.72:ラズ
飛んでくれて、ありがとよ。

軟体生物のアオミノウミウシ君。
かわいいよ~。妙にかわいい。
さがしてみ?子供達喜ぶでーーー。

で?長谷川貫一(キャプテン・チャド)ですか?
おもいっきり日本的なお名前なのに、あの風貌。
ふざけてます(爆笑)
でも、”ハセガワカンイチ”いいヤツだよね。
2008-05-17 Sat 00:26 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.73:はじめまして。
usamimiさんのとこで お名前 呼んでいただいた porunnです。  もう 飛び跳ねて 喜んでおりますぅ。


アオミノウミウシ かわゆいですね。 先日 ミズクラゲの死がいを ボタンだボタンだと 娘が集めていたんですけど、 ミズクラゲさえしらなかった私は この ウミウシちゃんには 驚いてしまいました。

ハワイも 数年に1度、 もちろん 天国のツアーも未体験ですが、 usamimiさんの おかげで ハルコさん情報は ちらみ~してました(笑) 
また お邪魔させてくださいね。
2008-05-17 Sat 01:47 | URL | porunn #-[ 内容変更]
no.74:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-17 Sat 03:34 | | #[ 内容変更]
no.75:まさに神業
ですね!
7月に2歳になる息子を見てて、神様はすげ~なぁって
毎日思いますが、こんな斬新なデザインもしてたのね!
カネオヘベイのどこでも見れるってわけやないんですよねぇ?
今度行ったら探してみます。
旦那が長期出張から帰って来たら、
晴子さんにツアーお願いしてっておねだりしようかなぁ
2008-05-17 Sat 16:13 | URL | かえ #-[ 内容変更]
no.76:
すごい生き物ですね
確かピカチュウのモデルになったのもウミウシの種類じゃなかったでしたっけ!?
ウミウシってけっこう奇跡な生き物なのかも~~~
ワタシも最近キンギョ飼いはじめて魚系に興味出てきたので調べてみますv-218
2008-05-17 Sat 16:35 | URL | wakky #-[ 内容変更]
no.77:はじめまして
晴子さんはじめまして!18歳の大学一年の慎司といいます。
 お京がきっかけで晴子さんのファンになりました。ハワイ一回は行ってみたいです。「Seaside Mint Blue 」を聴くとハワイの海をイメージします。
2008-05-18 Sun 03:18 | URL | しんじ #-[ 内容変更]
no.78:
遅まきながら、ブログお引越し、おめでとうございます。^^
&うちのほうにもコメントありがとうございましたー。^^

で、これ、ウミウシさんですか!
なんか、上等の箸置きにもみえますが。。。(笑
サンドバーでは、よく石に隠れたカニさんに会いますが
こんなのもいるんですねー。^^

また、来まっす!
2008-05-18 Sun 03:47 | URL | JOECOOL #-[ 内容変更]
no.79:はじめまして
はじめまして。
no.61で紹介いただいた「ウミウシ図鑑.com」の管理人、
あかさかと申します。

リンクいただいたことを知りお邪魔いたしました。
「アオミノウミウシ」は水面を浮遊しているため、
ダイバーはあまり見つけられない貴重なウミウシなのです。

もしよろしければ、ハルコさんのお写真をお借りして
ウミウシ図鑑.comに一事例として公開させていただけ
ませんでしょうか。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
2008-05-18 Sun 16:43 | URL | あかさか #6QgDw9N.[ 内容変更]
usaさんのとこでは、お見かけしてましたけど、
こちらでは、はじめまして!ですね。

不思議な生き物、まだまだ沢山いるんでしょうね~。

ハワイにいらした際には、声かけて下さいましネー。
こちらにも、又遊びに来てね。
2008-05-19 Mon 07:39 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.81:かえ さーん!
そうそう!子供の成長を見ていると、
驚きの連続ですよね。

カネオヘベイで、良く出没するウミウシさんは、
水面に浮いているらしいのですが、
私達も、めったにお見かけしません。
私も、今回が初対面でした。
2008-05-19 Mon 07:44 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.82:wakkyさ~ん!
ブランド金魚のまるちゃんは、
その後、げんきですかぁ~?

ピカチュウね。うん、それっぽい…。
2008-05-19 Mon 07:46 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.83:しんじ さ~ん!ようこそ!
げげっ!18歳??そんな若いファンがいるなんて!
なんて幸せな40ババァの、私…。

「Seaside Mint Blue 」.................

一体何年前のレコード!?なんでしょう?
数えたくもありません(爆笑)
でも、ありがとね。またきてね。
2008-05-19 Mon 07:50 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.84:JOECOOLさーん!まってたよー
おげんきですかー?

そーなんですよ!
あのスターウォーズ・ガニに続く、
天国の海、謎の生物シリーズです。
面白いデザインおおいのよね。あそこ。

まっ、天国は宇宙だしね。

2008-05-19 Mon 07:53 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.85:あかさか 様!ようこそ!!
ウ、ウウウウ、ウミウシ図鑑の管理人様!!!

御陰さまで「積年の便秘を解消」できました!
大変助かりました。ありがとうございます。

そんなに貴重な写真なのであれば、
どうぞ!お使い下さいませ。

ささやかではありますが、
お勉強させて頂いたお礼でございます。

また、謎の海洋生物を発見したら、
質問するかも?
その時は宜しくお願い致します。
2008-05-19 Mon 08:00 | URL | ハルコ #-[ 内容変更]
no.92:ありがとうございます!
ご快諾ありがとうございます。
アオミノウミウシのページにお写真を公開させていただきました。
http://www.umiushi-zukan.com/main/list_pic.php?kind_id=641

大きさのわかる手の上の写真、細部がわかるアップの写真とも
多くのウミウシフリークが参考にできる写真だと思います。

本当にありがとうございました。
2008-05-20 Tue 05:45 | URL | あかさか #6QgDw9N.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Zekoo Hawaii LLC /是空ハワイ |
